沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たまに読んでやっぱり納得することの多いこのページより 抜粋

↓もし、噂とかで悩んでる人にこんな話し方したらかなりツッコミ激しいなー。と思った。

[被害妄想]

4つの一般的な教訓

第一は、自分の動機が、自分自身がそう思うほど、いつも他人本位のものではないことを忘れてはいけない。
第二に、自分の功労を過大評価してはいけない。
第三に、自分が自分に関心をもっているのと同じように、他人が諸君のことにそれほど関心をもってくれるなどと決して期待してはいけない。
第四に、大半の人々が、自分を迫害したいと思うほど、自分のことを考えているなどと、かりそめにも空想してはいけない。


こんなことを真顔でいってくれる友達いたら面白いな。ははは。
[PR]
by takakozuno | 2006-03-31 21:35 | ひとり部屋/Words

3月も残りわずか。

4月は相当に忙しいつきになりそうで、日記も休みがちになりそうです。前半はフィラデルフィア映画祭に遠征し、中盤はドキュメンタリーの編集(これはただ今真っ最中)、後半は第二の故郷、信楽に、ドキュメンタリーの仕上げの撮影のため、再び日本へ。

楽しみでもありますが、今日、ミーティングをして、再びやることの多さにビビってしまいました。

が、「大変大変」とけたたましくなっている頭のサイレンを消してみて、かろうじて「できないかも」という不安感を振り払ってとりあえずはやらなきゃいけないことをノートに書とめて上司とお話をしたら、何とかなりそうな気もしてきました。
 
ということで、ここはひといき。落ち着いてこなしたい。

(かなり個人的な)朗報。

オーシャンゼリゼのサビの部分を、フランス語で歌える様になりました。ってまだ歌詞みながらで、しかも、ほとんど''オーシャンゼリゼ''だけですが(笑)
 
[PR]
by takakozuno | 2006-03-30 13:06 | 寝室/Dialy
はぁーめー、がんじゅーさそーいびーみ?
わんねぇ がんじゅ〜さそ〜ん!
うんじょ〜いくちなみせーが?
とおかちすぎてぃ、あんしちゅうば〜やさや〜!
ひゃくはたちまでぃ、どぅがんじゅ しみそーり!

たかこ

朗報!9/18日が、しまくとぅばの日になったそうです。県民の皆、チェケラ!!

さて、誰へ、何て書いた恋文でしょうか。
[PR]
by takakozuno | 2006-03-23 09:41 | 勉強部屋/Study Room
今は、フランス語愛読書の他に、podcastで二つ、フレンチ講座を聴いている。

とりあえず、最近はあまり力まないでおこうと思っている。できなかったときの反動がすごいから(苦笑)

今はフランス語に囲まれている環境なので、へんに力んでプレッシャーになってまた嫌になるよりも、フランス語を好きになることから始めようという魂胆である。

Podcastのフレンチはもちろん無料で、教材のPDFもダウンロード。

一つは、フレンチエコール(フレンチの学校という意味)といって英国に住んでいる女の子がパーソナリティ。

16分ぐらいの番組で、簡単で、クイズもあったりなかなか楽しい。

問題は(?)もう一つ、FrenchPodClassといって、フランス人のセバスチャンという男の子がパーソナリティ。

なんと22分ぐらいあるプログラムで、文法とボキャブラリ−というかなり充実した内容になってるんですが、中休みにある曲が軽く3曲もあり、それを抜かせば半分ぐらいになってメモリー的にも助かるのになぁ〜と思ったりする。しかも、彼はビデオキャストもしており、へぇ=と(最初のヤツを)みてみたら、トリコロールの旗の前に彼がたってしゃべっているだけだった。(お、失礼スライド写真もあったような。)

それにしても、このような方々のお陰で、お金はなくてもネットがあれば気軽にフランス語が学べるってのはとってもいいことですね。もちろん今もBGMで(曲が)流れています。

ちなみに以上のpodcastは英語で説明されてるのですが、フランスなまりの英語を勉強するにはもってこいである、ということも付け加えておこう(←意地悪なリスナー)
[PR]
by takakozuno | 2006-03-22 23:01 | 勉強部屋/Study Room
食後、小腹が空いてる〜と思って...。
冷蔵庫に嬉しい忘れ物を発見...。

そう、恋々さんがお土産に持たしてくれた、草餅と、きなこ。しかも、恋々ママからの直送。手作りだと聞きました。

私、草餅は初めて食べるのですが、とりあえずレンジで30秒ほどチンして柔らかくなったところへきなこをかけ、やま茶さんに教えてもらったサトウキビのシロップをかけてみる。

すると...おいしぃ~~~!!(^ @ ^)!!
恋々ママありがとう。。。きっと愛娘恋々さんに、一人で心行くまで食べてほしかったはずだけど...。愛情のお裾分けをいただきました。と、幸せに浸る夜でした。
e0087566_1051073.jpg


P.S 
今日は、朝食後にやま茶さんのカップケーキもコーヒーとともにいただきましたー!甘さが、脳の栄養になりそうだったので!!明日もまだお土産が...♥ということでまだまだパーティの余韻に浸る日々です。
[PR]
by takakozuno | 2006-03-22 10:16 | キッチン/Kitchen

ガールズ☆ウィーケン

土曜は恋々さん宅におよばれしてちょっと遅い誕生日祝いをした。誕生日だからこそ、何かに挑戦!と思い、一か八かと思いチョコケーキのデコレーションに挑戦し、不器用ながらもオリジナリチーに溢れるケーキが誕生。味はGOODでしたよ。
e0087566_150521.jpg

他にも、例のごとく、もちよりデザートおよびお食事は豪華絢爛。
e0087566_151139.jpg
e0087566_1533866.jpg

それに加え、素敵な手作りネックレス、手作り石けん、などもいただき夜の6時から12時すぎまで恋愛のこと、化粧について、etc...etc..おしゃべりに明け暮れる...。うーん、誕生日プレゼント、この他にも本当に今年は色々と素敵なものの数々を頂いており、心から嬉しい、のひとことです。もちろん言葉でも嬉しいですし、祝ってくれる気持ちが一番嬉しいです。この場をかりてお祝いの席を用意してくれた恋々さんと集まってくれたみんなにありがとう。
 今日日曜の夜は初めてあって以来久々にあうモントリオール在住のMさんとKさんとの楽しい晩餐。夕飯後(例のごとく写真撮り忘れ...)、最近作ったレモンピールやオレンジピールをここぞとばかりに披露し(笑)、喜んでもらえて嬉しい。うーん、昔はそんなに思わなかったけど、女の子に生まれて良かったな!と思う今日この頃。これこそは男子のプラモデル作りに値する楽しさかもしれない。基本自己満足ですけど(笑)。

普段は旦那さまのテイクケアやお仕事で忙しいお二人。時間も忘れるほど(笑)こちらもおしゃべりに明け暮れ、ちょっと窮屈な我が家でしたが楽しんでもらえたようで嬉しいです。ということで男子禁制(笑)の夜はふけていったのでした。
[PR]
by takakozuno | 2006-03-20 15:07 | 寝室/Dialy

一人の、挑戦

今日は、G監督がアルゼンチンの映画祭に出発し、あさってまでYさんも日本ということで久々に一人の夕飯。

お昼におつかいで郵便局にいくついでにダーラーショップで買い物したりしたので夜8時近くまで自主残業。 我ながら不真面目なのか真面目なのかわからん社員である。

そこはおいといて、普段人様と一緒なので早ければ5時、遅くても7時には夕飯を食べる生活をしているので帰ったら、腹ぺここの上ない。

ここはひとっ走り...近場のデパナ(コンビニのようなとこ)に、てっとりばやく食べれそうなものを調達にいく。

私が住んでるプラトーは、どちらかというとヨーロッパ系の移民が多く住んでいる。なのに、なぜか私たちの家の近くのデパナには、置いてあるインスタントラーメンの種類が半端じゃない。スーパーで売ってるお馴染みのインスタントラーメンはもちろん、カップラーメンからインスタント春雨、ビーフン(って一緒ですか?)まで軽く20種類はありそう。

そう、その中でも、ひときわ私の目を引きつけて離さなかったもの...。その名も『ラーメンうどん』。絶対日本製じゃないのに、日本語表記なところがまたニクい演出。なんか、乾麺ではなく生麺が真空パックされていて、インスタントの割には1.99ドルとちょっと高めなところも、いけず。
e0087566_11244527.jpg


たまには挑戦もいいよね、ということで買って帰り、野菜炒めと一緒にいただきました。
e0087566_11262978.jpg


ゆで時間は2分とあったのだけど、食べてみたら、ゆですぎか?と思ったが...。

ハ!!!

いや、ま、まさか...。



そんなはずは...。

いやしかし....た、確かに....


ラーメンが伸びたら、腰のない細打ちうどんっぽくなるかも???

と一人、その絶妙なネーミングに感動する夜でした...。





な、わけねぇい、スープが辛すぎじゃい!鼻水が止まらんわ!
[PR]
by takakozuno | 2006-03-15 11:28 | キッチン/Kitchen

ヤバイ!

これかなり面白そう!
しかも私も夏目漱石ファン!吾輩は猫であるは、なぜか腹を抱えて笑った記憶が....。 日本にいるアイツが憎い!!ということで詳細レポ希望です。昼ドラ(とプロレス)マニアのイラストレーターJ.K氏...。
[PR]
by takakozuno | 2006-03-14 13:41 | 寝室/Dialy
e0087566_12363790.jpg

モントリオール在住のアーティストMichiyamashiroさんの個展、オープニングにいってきました。テーマは、ドメスティック・サイエンス。直訳すると、そう、家庭科。

そしてMichi Yamashiroの内なる、科学。

足を運ばないと、きっと100%感じることは不可能。

だけど、それは承知で、その世界を少しだけお見せしましょう。(紹介の文は、勝手ながら撮った写真(空間)からヒントを得てつけたもので、実際の作品名とは違います。どうぞ、混乱のないように...)

のぞいてみる
[PR]
by takakozuno | 2006-03-11 12:32 | 寝室/Dialy

KAMATAKIヒット?

3月3日から公開された「KAMATAKI窯焚」ヒットしてます!

モントリオールではカルチエラタンでフランス語バージョン、AMCで英語バージョン,ボービアンでは仏語サブタイトルで公開されました。金曜日に吹雪、日曜日はオスカー授賞式とマイナス要素が重なったにも関わらず、好調な出だし。カルチエラタンでは、17スクリーンのうちのトップ興行,土曜日からは大きめの劇場にムーブオーバーしました。最後に拍手が起こった回もあったそうです。ZUNO スタッフはどっと疲れが出ていますが心地良い疲れです。ダウンタウンに写真を撮りにいかなくては...!と思っておりますが、とりいそぎ、お知らせまで!

やま茶さんの個展がいよいよ明日オープニング!と迫ってきましたね〜!!
絶対行こーと思ってます。ガンバレ!やま茶さん、追い込みだー!!楽しみですね!皆さんは、彼女の個展に出品される、例のアレ、しました?我が家で焼いた例のブツがどう展示されるのか...興味津々ですっ!
[PR]
by takakozuno | 2006-03-09 21:39 | KAMATAKI-窯焚-