人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大掃除+映画2作品鑑賞

朝起きたら、雪景色。
大掃除+映画2作品鑑賞_e0087566_1232762.jpg

今日はとりあえず休日。
で、久々の掃除、拭き掃除までする(←ということは...しばらく手を抜いてました〜ヤバイ人)。

適当な洗剤が無かったのでネットでみかけた
うろ覚えの、マーサ・スチュアートの手作り洗剤を作る。
レモンとベーキングソーダと...酢だったかな?とか思いながら
とりあえずベーキングソーダにレモン汁かけたら
なんか泡がでてきたよ!しゅわしゅわいってるよ!びっくりだ。

これで酢をいれてなにか猛毒ガスが発生しても困るので
(もう化学反応系は全くお手上げです。)

※後でお友達から聞くは、ベーキングソーダに酢をかけてジュワーとなったものを
排水溝に流すときれいになるらしい〜。面白そうではないですか?

とりあえず水でジュワ〜を落ち着かせ、これで床、トイレ、シンクなどみがき、すます。

その後、皆で早めの夕食。

『プラダを着た悪魔』
『Le Secret de ma Mere(フランス題の意味は母親の秘密) 』
を鑑賞する。

『プラダを着た悪魔』☆☆は、女優陣が素晴らしいだけに男優陣(とくに主人公の彼氏役、そのライバル役の二人の男、どちらも納得いかん。)が悔やまれる。面白い場面もあったけど...やっぱりこの手の話しは興味があればなんとやら、なのか。でもファッション雑誌の裏側に堅物のジャーナリスト志望の女の子が入り込む、というコンセプト自体もそうだけど、女性の仕事場とか、「仕事する態度」を考えただけでも、フツーに面白い映画でした。
大掃除+映画2作品鑑賞_e0087566_127765.jpg

写真:ヒールのデザインのシンプルなポスターと比べかなり見劣りするデザインだけども、キャストが見えるのでUP。男の人で納得がいくのは見方の相談役のボーズの人だけだった。

『Sercret of The Family(フランス題の意味は母親の秘密) 』☆☆は最近のケベック映画。あるお父さんの死、お葬式の当日にあきらかになる事実...。とても変わったジョークのセンスで面白い部分もたくさんあったけど、美術と、映像センス、衣装がまったくもって受け付けられなかった。明るすぎ、テレビドラマくささが...あ、もしかして『プラダ〜』の後にみたからかな?そうかもしれない。
大掃除+映画2作品鑑賞_e0087566_1282646.jpg

写真:「Le Secret de ma Mere」のポスター。美術とDOPがテレビっぽいのが悔やまれるが、面白い題材で、時代をまたぐキャスト選び、テンポは良かったと思う。
by takakozuno | 2006-12-26 12:02 | 映写室/Movies