人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢のグラタン風オニオンスープ

ってオーバーですけどね(焦

えーと、冷蔵庫には確か昨日のパンの残りと、タマネギはあった!
っていうときありませぬ?ありませぬね、ハイ!(恥

得意の連想ゲームでタマネギ、バゲット...それだけで
作れそうな美味しい食べ物、ということで...
レストランですごい美味しかった、オニオンスープグラタンを思いついた訳です。
あれって、簡単につくれるのだろうか?!と思ったが吉日。
で、さっそくググルったんですが、メモる必要もないぐらい簡単でした。

※グルメなみなさん、もちろん知ってるとは思うのですが。

用意するもの

タマネギ一個と半分(おそらく多ければ多いほどいい
バゲット(適宜)
チーズ(適宜)
バター適量
ブイヨン一個
塩こしょう。
水700ml
ローリエ一枚

1.たまねぎを千切り。
2.バターを溶かし、タマネギをいれ、初めは強火で、
火が通ったら強めの中火で、飴色になるまでいためる。(30分ほど?)焦げに注意。
3.水をいれてブイヨンいれてローリエいれて人ににたちさせ、
4.オーブン対応の深めのスープ皿にスープを入れて、
5.一口サイズにあらかじめ切ったバケットを表面に浮かべ
6.チーズを載せて、焦げ目がつくまでオーブンで焼く!

上記はたっぷりめの二人分。パンとチーズが
たっぷりだと、案外これ一品でお腹いっぱいなります。
注意として。普通のメイン前のスープとして頂く量じゃねぃす...。

あ、これってなにげにベジタリアン料理ですね?
メモっておこう。

色々みてると、林檎ジャムなんかを入れる方もいるそうで...
隠し味なのかなぁ?!

ということで寂しい冷蔵庫でも、体の芯まであったまる一品、お試しアレ。
by takakozuno | 2006-12-20 13:32 | キッチン/Kitchen