人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

決めた

ここ最近一連のいじめ関連ニュースで気がめいっている。

きっと人間が集団で行動する以上、
昔も今もこれからも
程度の差はあれいじめはなくならないと思う。

ただ今現在誰か特定の人を「いじめてる」っていう自覚の
ある人は一秒でいいから
「自分がされていいことを人にしてんのか」考えろ、と思う。
答えは簡単なはずだ。

そして人をいじめるエネルギーがあるんなら
他のことに使えよ!もったいない。

いじめられっこを救う勇気のない
かといっていじめるほどアフォでもない
見て見ぬ振り族のその他大勢の皆さん(先生、家族も含む)!

ぶっちゃけ、ヒーローになれる人となれない人がいるのは世の常なので
いじめを止める勇気がないのは仕方ない。

だけどさ、いじめっこに、
いじめなんてばからしくなるような
面白いシリーズ漫画か
ビデオとか絶対ハマりそうな海外ドラマなり
貸すっなんてのはどうでしょう?

そしていじめられっ子を救おうにも
友達でもないしなぁ...なんかこっぱずかしいしなぁ...なんて
考えてるそこのアナタ!!

匿名で応援メッセージをかいて靴箱やカバンに
隙を見て入れるってのはどうでしょうか?ダメ?

とにもかくにも...
いつだって必要なのは
いつだって世界を救うのは

マスコミのような
あら探しではなく
責任の押し付け合いではなく
子供を恐れて法律の整備を叫ぶことでもなく
世を憂い嘆き悲しむことでもなく

機知と愛とユーモアじゃないでしょうか。

私の尊敬する先輩の一人で
いじめられっこだった方がいますが

その方のときにも先生も加担するような状況だったそうですが
「客観的になんでいじめられてんだ俺」ということを
考えた上で、自分がやってきたことを軌道修正していったところ
いじめっ子が道であったら挨拶するほどの人気者になったそうです。

もちろん誰もができることじゃない。

でも、いじめっこだって単なるコドモにすぎない。
人を殺そうと思って「いじめする人」何てどこにもいないはず。
そして、ただ家庭や学校が退屈だったり部活がキツかったりする
はけ口を自主的におかしな方向で解消してるのがイジメなんでは。

全てを深刻に捕えすぎる前になにか
一か八かできることはあるかもしれない。



ちなみにいじめられっこは他の子と違う何かを持った人が多いのでは、と思います。
私はいじめられっこではありませんでしたが、近年のイジメ記事をみていていると「はて?あれは私はいじめられていたのかな?」と思うことがしばしばです。それだけ鈍感で良かったなぁということなのですが。

ということで昔友達に言われて嬉しかったこと。

「たかちゃん、世の中に適応できてない変人が社会を進化させてくっていうから!」

(↑かなりいい解釈としてとってますが・笑)




はぁ...。
とにもかくにも

私は私にしかできないことを
一生懸命やることしかできないので
ともすると自身まで蝕んでしまいそうな
憂いのエネルギーを
光合成して全注入してそっちで頑張りますと決めました。
by takakozuno | 2006-11-14 22:27 | ひとり部屋/Words