人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチ収穫祭...

プチ収穫祭..._e0087566_129589.jpg今朝、アサガオが、なんと8つも咲き誇ったということで夜はご近所のお友達Nさんを招いてのプチ収穫祭を開催。(←理由は今決めました・笑)Nさんには何かといつもおいしいものをご馳走になっているのでたまには張り切ってご招待〜...。とはいっても、ご存知の通り久々の料理、しかも初挑戦のパスタの実験台になっていただいた,というだけなんですが...。
え〜、気を取り直して、今宵のメニューは家に茂っているバジルを使っての「トマトとバジルと生ハムとポコンチー二(チーズ)の冷製パスタ」!!ググって調べたオイシそうなそして、失敗の少なそうなトマトとバジルと生ハムを使った冷製パスタのレシピにポコンチー二を足したというものです。
プチ収穫祭..._e0087566_11542824.jpg
お味は...なかなかとオイシく、冷や素麺につぐ、夏の定番料理となりそうな予感。ご覧の通りシンプルなものなんですが、レシピにかかれているように、粉チーズではなく本格パルメザンチーズの固まりを買い、しかも、なんと覚えてる限りでは我が人生初の(笑)、トマトの湯むきもしました。そのかいあってか、味に差が出た気が...する、ということにしておこう・笑。

デザートは、Nさんからいただいた、最近モントリオール家政科組でブームになりつつある、豆腐作りの副産物、豆乳寒天に、Yさんママ特製,シークワサ〜風味杏子ジャムを添えて。手作りフルコースとなりました。
プチ収穫祭..._e0087566_12161349.jpg


by takakozuno | 2006-07-31 12:33 | キッチン/Kitchen