沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Stay Hungly Stay Foolish

調べものがあって 「感動的 スピーチ」とググったらアップルのスティーブン・ジョブズ氏のスピーチがでてきたのでメモ。ビジネスマンとしての心得やキーワードってだけにおさまらない、「生き方」が伝わってきます。 ちなみにStay Foolish「バカになれ」 は詩集の題名で猪木もいってたんですけどね!

というかジョブズにつっこみ?最初に3つだけっていってるけど結構長いな。

以下ここに
[PR]
by takakozuno | 2006-11-26 02:52 | ひとり部屋/Words
今は、フランス語愛読書の他に、podcastで二つ、フレンチ講座を聴いている。

とりあえず、最近はあまり力まないでおこうと思っている。できなかったときの反動がすごいから(苦笑)

今はフランス語に囲まれている環境なので、へんに力んでプレッシャーになってまた嫌になるよりも、フランス語を好きになることから始めようという魂胆である。

Podcastのフレンチはもちろん無料で、教材のPDFもダウンロード。

一つは、フレンチエコール(フレンチの学校という意味)といって英国に住んでいる女の子がパーソナリティ。

16分ぐらいの番組で、簡単で、クイズもあったりなかなか楽しい。

問題は(?)もう一つ、FrenchPodClassといって、フランス人のセバスチャンという男の子がパーソナリティ。

なんと22分ぐらいあるプログラムで、文法とボキャブラリ−というかなり充実した内容になってるんですが、中休みにある曲が軽く3曲もあり、それを抜かせば半分ぐらいになってメモリー的にも助かるのになぁ〜と思ったりする。しかも、彼はビデオキャストもしており、へぇ=と(最初のヤツを)みてみたら、トリコロールの旗の前に彼がたってしゃべっているだけだった。(お、失礼スライド写真もあったような。)

それにしても、このような方々のお陰で、お金はなくてもネットがあれば気軽にフランス語が学べるってのはとってもいいことですね。もちろん今もBGMで(曲が)流れています。

ちなみに以上のpodcastは英語で説明されてるのですが、フランスなまりの英語を勉強するにはもってこいである、ということも付け加えておこう(←意地悪なリスナー)
[PR]
by takakozuno | 2006-03-22 23:01 | 勉強部屋/Study Room

なんてオバカな...

えー、こちらはこないだ紹介した『ブロークバックマウンテン』の予告編

えーこちらは『ブロークマックマウンテン』の予告編

たのしんでいただけましたでしょうか?
こんなオバカなマックピーポー.....好きです。
[PR]
by takakozuno | 2006-02-01 08:50 | 寝室/Dialy

i-works'06

プレゼンの締め切りがすぐそこにせまっているが、コンテンツ(主に文は別の方。でその方が恐ろしく忙しい)がまだまだできてなく、結構ギリギリで決まることになりそうだ。ということでいつも使ってるインデザインより、pages2というi-worksに入っている簡単プレゼン製作ソフトを使ってみたらどうかということになり、昨日デモバージョンをインストール。

長所
-ほとんどコピペとドラッグ&ドロップでマジ簡単に、いちおう見かけが平均よりかんなり上のプレゼンテーション書類がすぐできる。
-さらにpages2にはテンプレートが増えた

短所
-固定のテンプレートを決めたら、それ以外のテンプレートを同じ書類に取り込めない。たまに、ページが追加できない書類もあったりする(後者は、後で解決。でも、インデザインを使い慣れてると、少々の不都合が許せない〜〜)。(←もしかすると前者も、PDFに保存して挿入したりすると可能なんだろうけれど...のちのちの書類の直しを便利にするためにpagesにした意味がないといえば、ない。)

うーん、かなり便利なのに、かなりイタい短所。プレゼンの中にも、デザイン重視なものと、情報重視の書類系のものとある場合、やっぱり1からつくらなあかんのかー、と思ってしまう。それともバラバラにするか...?はー、やっぱメンドイじゃん(怒)!

とりあえず今日1日でなれて解決策を探します。結局なれたインデザイン使う方がいい気もして来たよ、とほほ。

でも、pages2には制作というカテゴリーがあって、シナリオとストーリーボード(絵コンテ)用のフォーマットがある!こりゃーかなり実用的とみえる。ま、今はいらないけど(怒)!
[PR]
by takakozuno | 2006-01-27 07:15 | 勉強部屋/Study Room

スカイプでトーク

ただ今弟君がスカイプオンになったので朝から話しておりました。
音声がきれいで、ハンズフリーで話せて、しかもタダで、言うことなしです。

それはさておき、実家のマック。スカイプを使える様にするためにマックOSタイガーを搭載、そのために貴重な沖縄滞在最後の二日を費やしたはずなのに...。スカイプ・オンになってる様子が全然ない!しかも、メールすらも帰ってこない!きっと私の部屋でホコリをかぶっているi-Mac君は電源オフになったまま、悲しくも、いつか誰かが起動してくれるのを今か今かと待っているに違いありません...。

でも、まあきっと、忙しいんだろうけれど...。やり方忘れないうちに色々試した方がいいよ〜、と誰か伝えてて下さい(笑)。
[PR]
by takakozuno | 2006-01-18 08:32 | 寝室/Dialy
わー!!!あと残り二日ダス!!!
12日
昔のY先輩のとこに母とステーキを喰らいにいく。噂の女性が経営するステーキ屋さん。二日酔いで半分ぐらいしか食べれなかった(悔し涙)。

13日
家のマック用に父親の了承のもとタイガーを購入。無料インターネット電話(?)のスカイプは、10.3以降じゃないとだめらしいのだ。色々整備しようとしたところで姉から電話。カフェ飯の魅力にひかれやむなく中断。その後マイミク・ジュリアンと飲む。桜坂ツアー...といってもハシゴはしなかったね(笑)。いや〜オトナになりました、私も。

家族にコンピューターの「コンピ」ぐらいの字まで教えて帰りたいと思い続けて今日に至る。やばい、全然教えてない!!!なので今日は「夜まで」自宅に引きこもってパソコン調整です。天気いいのにもったいないゼ。

15日
わーーーー!色々あって、実家のマックにタイガーを搭載できたのが今日の午後2時。姉のライブを観に行ったり(妹へといって歌ってくれた「想い文」という曲に思わず涙...)、今自宅で両親にスカイプの洗礼をしたところ。ちなみに私の実家のマックはスケルトンシリーズのiMacのスノーホワイト君。こいつが...色々と大変でしたよ。マックサービスセンターの人にマジでお世話になりましたが,本当、今まで押したことがなかった(というか存在自体に気づいていなかった)ボタンを押したりしてハード、ソフト両方をアップデートしなきゃいけんかったりとか、やっぱりマック、簡単そうに見えて奥が深いです。

ということで、荷造り、全然してません!!でもとりあえず午後の便なんでゆっくりしよーと思います。
[PR]
by takakozuno | 2006-01-15 23:49 | 寝室/Dialy

朗報!

appleを日頃から愛してやまないたかこですが、今回助監督、編集アシスタントとして関わった映画KAMATAKIが、FCPを使用したGagnon監督のApple一押し文とともに、英語版APPLEのPageで紹介されました! なんと、文中、私の名前もアシスタントとしてのってまーす!

1マックファンとして1マックユーザーとして、これほど嬉しいことは中々ありません。どうぞ皆さんご覧なって下さいまし。 こちら
[PR]
by takakozuno | 2005-11-19 18:34 | 仕事部屋/Working Room

仲違い

私たち、仲良いとばかりずっと思ってたよ。
それが私の思い込みだったなんて...。

あなたが喜ぶと思って、一生懸命考えたプラン...。
一方的に断られて、先に進まないまま、もう二日がたつ。


私のどこが悪かった?
こないだまではあんなに乗り気だったじゃない。

私、どこまであなたを信じていいの?
もう、わからないよ...。


















答えて、Mac!
[PR]
by takakozuno | 2005-09-14 05:13 | 仕事部屋/Working Room