沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ウェブ突貫工事完了!!

とかいって私は全く何もしてないのですが、、、、
沖縄でブイブイ言わせてた時代(どんな時代じゃ)
大変お世話になった一般映画サークル『突貫小僧』の
待ちに待ったホームページがオープン!しました。
http://tokkan-kozo.com/

そういえば、こないだ帰郷した際に沖縄では超有名なうちな〜料理店チェーンの社長さんとお話できる機会があったのですが、大の映画好きで知られるこの社長さん、私が突貫小僧に在籍したと聞いたら、目の色が激変しました。時代劇でいう、
「ほ、ほう、おぬしヤルな....」という閃光を確かにみました、私は!

というぐらい、かなりツウなサークルで、私は相変わらず幽霊部員だったのですが、(は!この時から幽霊部員の素質はあったのかもしれない...)

今思えば私の映画人生はつくづく、突貫から始まったなぁ〜と思うのです。
はるか昔、沖縄映像界きっての影の大物プロデューサー・スモールバードさん(仮名・笑)と突貫が関わっていた?(記憶がアヤフヤです)沖縄で初めて開催されたアメリカンショートショートのボランティアをやって、チケットを売りさばいてるうちに、その後戦友となる映画友達と巡り会い、自主制作の道に暴走したまま今迄来ているという感じです。









責任とって下さい。(ウソです)

映画コラムもホントに記者ハンドブックみながらの作業だったので、文章力がかなり鍛えられた、、、はずなんですがねぇ〜(ムニャムニャ)

ま!とにかく!!幽霊部員の私がいうのはなんですが、突貫小僧を読んでいなかったら、突貫に通ってなかったら、『決戦高田の馬場』や、今村昌平とか、ありとあらゆる映画の名作を一生みることなぞ、なかったと思う。
NO MOVIE NO LIFEだったわけだ。は〜!!当時親が琉球新報で良かった。

今でも、高校時代に真っ赤にペイントした実家の部屋のふすまには、突貫小僧の愛読者だったときに応募したウォン・カーウェイの『天使の涙』のポストカードが飾ってあります。きっと私達の世代の琉球新報読者には、そういう若者が多いはず。

今、カナダで初めてウォン・カーウェイ作品を配給した人たちと一緒に仕事してるってのはなんだか不思議な気分です(といいつつ、これは自慢)。

ということで、現役突貫小僧メンバーが書くblog(一例 平良竜二の映画報!http://tokkan-kozo.com/tairablog)もかなり本格的で、webで読むのがもったいないぐらいの出来映えです。どうぞ、ご一読下さい〜。
http://tokkan-kozo.com/
[PR]
by takakozuno | 2008-04-12 11:58 | 映写室/Movies

ぜひ、観て欲しい。

友人のミュージシャンでプロデューサーの知花竜海(ちばな・たつみ)君に、6分のショートムービーを紹介されました。
『FUTENMA』
http://current.com/items/87407961_futenma

私は米軍のヘリが落ちたこの沖縄国際大学の卒業生。5号館の駐車場で学生映画も二回ほど撮りました。なので、事件のあった日に友達が図書館にいて、写メールで映像を撮ったことなども冗談で話したりしてた。けど、下手したら、その友達が危険な目にあってた可能性もあったわけで。下手したら、お世話になった先生が危険な目にあってた可能性もあったわけで。

映像中、カクマクシャカ君もいってたけど、多分基地がある場所とか、戦場になった場所っていうことがどういうことなのか、私たちは身近すぎてわからない。例えば、基地の騒音とかに悩む事が少なかった那覇出身の私らの家の近くでも、不発弾が発見されたから非難するとかは結構、フツーにあったもんね。

改めて基地のある島「沖縄」を考えさせられました。私はスタンスとしては米軍が完全悪だ!!とは思ってないけど、しかし、それでも、これ以上、戦争や人間の利害のためにジュゴンのいる海、けっして戻らない自然がが壊されたりして欲しくない。

英語のサブタイトル付きで、沖縄の現状を知らない人たちに、もしくは、明るい部分だけを知ってる人たちに、少しでも、知って欲しいと思った。

あと、Coccoの、ジュゴンの見える丘のメッセージも涙が出た。
http://www.cocco.co.jp/contents/index.html

私も、モントリオールに渡った沖縄の魔女(OKINAWA ウィッチ)の一人として、今はこれしかできないけど。伝えたいと思った。(※沖縄の魔女ってのは、とくに他意はないです。でも、こっちでそう呼ばれてるので!(苦笑、)
[PR]
by takakozuno | 2007-12-01 02:31 | 寝室/Dialy
沖縄で活躍する映像作家達が放つほんわか強烈?うちな〜短編オムニバスムービィー!!(川満しぇんしぇ風に)

「See Me? 」

はバンド「ひじひじ」が沖縄の驚異の風物詩?「清明祭(せいめいさい)」にやんわり巻き込まれる、てーげ〜哲学満載の物語!沖縄名物リアル亀甲墓がみれること間違いなし?

「Happy☆Pizza」
はディアマンテスで有名なアルベルト城間さん出演のほんわかラブコメディ。

「マーサおじぃの傘」
1975年の沖縄を舞台に実在した「実在した伝説の空手家マサー文徳」のお話を脚色したオール糸満ロケで撮られた時代もの!

どうぞ、まずは予告編をよろしくゴザイマス!
http://jp.youtube.com/watch?v=s0y-EtJoQ00
「沖縄に観に行きたいけどお金ないやっさ〜」という東京在住のうちな〜んちゅや、
「わんねぇーチムドンドンソーン(私は胸がドキドキしています)」というコアな沖縄ファンのあなたにも朗報!!沖縄本島&東京での上映が決まっております。

詳しくは公式サイトをチェケラ!
http://www.ryukyucowboy.com/

<沖縄県内>
10月27日(土)〜11月23日(金) 桜坂劇場(那覇市)
TEL.098-860-9555
10:00/12:20/14:40/17:00/19:20/21:40
※土曜日のみ24:00の回あり
11月1日(木)・2日(金) 沖縄市民小劇場あしびなー(沖縄市)
TEL.098-934-8487
10:30/13:00/15:30/18:00/20:00
11月4日(日) NBCサムシング・フォー西崎(糸満市)
TEL.098-992-0808 12:00/14:20/16:40/19:00

特別鑑賞券¥1,200(税込) 当日鑑賞券(一般)¥1,600(税込)
<県 外>
11月10日(土)〜11月30日(金)テアトル新宿(東京) 
TEL.03-3352-1846
21:00(レイトショー)

特別鑑賞券¥1,300(税込) 当日鑑賞券(一般)¥1,800(税込)
※他、順次主要都市公開予定!
[PR]
by takakozuno | 2007-10-05 12:44 | 映写室/Movies
沖縄の友達に教えてもらった。
忘れない様に、メモ。
Coccoの言葉に涙。
映画、観れる人はぜひ観て下さい。

ひめゆりについて
http://www.tfm.co.jp/lock/himeyuri/index.html

Coccoの想い事
http://www.tfm.co.jp/lock/himeyuri/omoigoto.html

SCHOOL OF LOCK!サイト
http://www.tfm.co.jp/lock/index.html
[PR]
by takakozuno | 2007-09-21 22:36 | 映写室/Movies

半仕事+沖縄メモ

いや〜一仕事...いや、半仕事すみました...。

※半仕事とは
一仕事、とはいかないがその半分ぐらいの仕事のこと、そのままだ。

しかし、何をしているのかは伏せるけれど、「今回は、ちょっといやかなり別の路線でいきます。挑戦します!明日、見せます」といっといて、次の日も「明日でいいですか?...」その次の日も「明日...」と言い続けてはや4日。せめて「かなり別の路線で」といわなければ、4日間も人をヒヤヒヤさせることなどなかったのに...。
....私の辞書に「スケジュール」という文字はないようです。威張るな!
ってことで、あともう半仕事は、キチンとできるだけ予定通りに、がんばろう...。

そういえば、以前お知らせした、「パイナップルの、上の葉っぱ部分からは酵素が出ていて睡眠にいい」というお話おぼえてますか?私はなんと、重要な部分をお伝えしてなかったみたいなんですが、というか、「これをハイドロカルチャーで栽培して、」とあまりにそのお友達がサラッと書いてたので、「こ、これは一般常識なのだ...きっと今さら聞けないことなんだ...」と珍しくシャイになって、スルーしてたのですが実は、ここも肝心だったようです(焦。

沖縄ハイドロカルチャーとは?
沖縄でしか採取できない「琉球石灰岩」を使った新しいハイドロカルチャー。管理がカンタンで、マイナスイオンを発生させます。空気清浄効果の高い植物を植え込み、お部屋の環境改善に効果的。透明なグラスの中の琉球石灰岩は、どんなお部屋にも調和するやさしい風合いです。


あれ?やっぱり常識なんでしょうか?(笑

プランティ
http://www.rakuten.co.jp/planty/
なんと、特殊な琉球石灰岩のおかげで、約5年間!水道水だけで育成が可能だそうな...。オフィスやレストランにあるときっと、便利だろうな。試してみたい!!
[PR]
by takakozuno | 2007-09-16 11:05 | 寝室/Dialy
運動、食欲、読書、そして映画の秋!!!
ついでに秋の夜長にゃ沖縄・那覇の桜坂!!
外せない秋の行事のお知らせです。チェケラ。

11月24日(金)〜26日(日)
Okinawa Motion Picture Festival −沖縄映像祭−
沖縄の映画の聖地桜坂劇場にて行われま〜す!!

e0087566_1945554.jpg

県内の若手映像作家さんの作品からプロ級の監督さんのつくる50近い作品が期間中に上映されますが、それに様々なイベントも催されるとのこと!楽しみですね。
県内在住の皆様も、県外の皆様もオフシーズンの沖縄の魅力をあじわうついでにぜひ足を運んでみてはいかかでしょうか?
Okinawa Motion Picture Festival −沖縄映像祭−
 上映プログラム2006
沖縄映像祭スタッフダイアリー
[PR]
by takakozuno | 2006-11-15 19:56 | 寝室/Dialy

待望のネットシネマ

最近、多忙につき、まだ過去の旅行日記をUPできていないのですが....たくさんかきたいこと、載せたい写真がありすぎて、まだ準備中です!!もうしばらくお待ち下さいませ☆

ということで、その前に、少々お知らせを一つ。

ワチシがこの世界(映画)に目覚めた最初の決めては、まさしくこの方率いる某映画サークル突貫小僧でした。(え?某をつける意味が無いって?)

ということで、ワタクシの大先輩にあたる當間早志(とうま・はやし)監督がお送りするネットシネマ『マクガフィン』(前編)がいよいよ明日(日本時間31日より)公開になります!ぜひ、みなさん観てみて下さい!
e0087566_11543184.jpg

*解説*
あの名探偵(?)''濱マイクシリーズ''で知られる林海象(はやし・かいぞう)氏のプロデュース!「5」を先頭にした三桁のコード番号を持つ探偵たちが活躍するネットシネマ『探偵事務所5』シリーズの一つで、本作『マクガフィン』(前・後編)は、515というナンバーを持つ沖縄在住の探偵が主人公である。

★Yahoo! BB からご覧になる方はこちら(Macの方はこちらがおすすめらしいです。)
前編…5月31日〜
後編…6月14日〜

『探偵事務所5』オフィシャル・ページ
前編…6月15日〜
後編…7月1日〜
☆ということで、みなさまどうぞ、ゆたしく、ご覧下さい〜〜〜!!☆

さらに!
[PR]
by takakozuno | 2006-05-31 12:00 | 映写室/Movies
はぁーめー、がんじゅーさそーいびーみ?
わんねぇ がんじゅ〜さそ〜ん!
うんじょ〜いくちなみせーが?
とおかちすぎてぃ、あんしちゅうば〜やさや〜!
ひゃくはたちまでぃ、どぅがんじゅ しみそーり!

たかこ

朗報!9/18日が、しまくとぅばの日になったそうです。県民の皆、チェケラ!!

さて、誰へ、何て書いた恋文でしょうか。
[PR]
by takakozuno | 2006-03-23 09:41 | 勉強部屋/Study Room
わー!!!あと残り二日ダス!!!
12日
昔のY先輩のとこに母とステーキを喰らいにいく。噂の女性が経営するステーキ屋さん。二日酔いで半分ぐらいしか食べれなかった(悔し涙)。

13日
家のマック用に父親の了承のもとタイガーを購入。無料インターネット電話(?)のスカイプは、10.3以降じゃないとだめらしいのだ。色々整備しようとしたところで姉から電話。カフェ飯の魅力にひかれやむなく中断。その後マイミク・ジュリアンと飲む。桜坂ツアー...といってもハシゴはしなかったね(笑)。いや〜オトナになりました、私も。

家族にコンピューターの「コンピ」ぐらいの字まで教えて帰りたいと思い続けて今日に至る。やばい、全然教えてない!!!なので今日は「夜まで」自宅に引きこもってパソコン調整です。天気いいのにもったいないゼ。

15日
わーーーー!色々あって、実家のマックにタイガーを搭載できたのが今日の午後2時。姉のライブを観に行ったり(妹へといって歌ってくれた「想い文」という曲に思わず涙...)、今自宅で両親にスカイプの洗礼をしたところ。ちなみに私の実家のマックはスケルトンシリーズのiMacのスノーホワイト君。こいつが...色々と大変でしたよ。マックサービスセンターの人にマジでお世話になりましたが,本当、今まで押したことがなかった(というか存在自体に気づいていなかった)ボタンを押したりしてハード、ソフト両方をアップデートしなきゃいけんかったりとか、やっぱりマック、簡単そうに見えて奥が深いです。

ということで、荷造り、全然してません!!でもとりあえず午後の便なんでゆっくりしよーと思います。
[PR]
by takakozuno | 2006-01-15 23:49 | 寝室/Dialy
を久々の友達との最高の再会を終えたほろ酔いのいきおいにまかせて書こうか、と思ったけど今日急に父が名護に養豚場見学に行こうと言い出したり、その帰りに母空の電話で母が風邪ひいて病院いったり明日の朝母の仕事の手伝いをしなきゃいけなかったりであと3時間ぐらいしか睡眠時間がないことに気づいたのでもう寝ます!
週末は知り合いの参加しているお芝居をみにいったり、参加しているショーを観に行ったりで嬉しい予定でいっぱいです。ってあと2時間50分ぐらいしか睡眠時間がないのでやっぱりもう寝ます。おやすみなさーい。
[PR]
by takakozuno | 2006-01-06 13:04 | 寝室/Dialy