沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:モントリオール ( 19 ) タグの人気記事

夢のような日曜日

今日は久々に休日らしい休日を、友人ばぎさんの「お花見しようぜい!」とのかけ声に誘われ、モント初のボタニカルガーデンへいってきました(そう、私、モント5年目にして初!、、、出不精なのです)。

まぁ〜、日光サンサン、お重や弁当とCDステレオまで飛び出して、本格的な花見の一日となりました。赤毛のアンを思わせるリンゴの花が舞い散る中を歩いたり、カナダグースに餌をやったりと、久々に森林の中を散策し、とても楽しい一日でした。

太陽を浴びながらビールを飲み(隠れて)、気分転換ってホントに大切だぁ〜と思えるような一日で、誘って頂いたばきさん、ご一緒したみなさんに感謝〜楽しかったです☆

おことわり
かなり自分好きと思われそうですが...(まんざらでもないですが)
ばぎさんにたくさん撮って頂いた中から(花が)ゴージャスなものを並べてみました。うーん、ありがとうございます。素晴らしい一日でした。
e0087566_11105659.jpg
e0087566_11113383.jpg
e0087566_11121943.jpg

[PR]
by takakozuno | 2008-05-12 11:13 | 寝室/Dialy

大雪

e0087566_1257267.jpg

サマータイムが終わったと思ったら、モントリオールは大雪。
一気に冬モードに突入です。
e0087566_125989.jpg

自転車通学してた親子はソリ通学になって、楽しそうです。(写真はないですが...)
犬もおおはしゃぎ。
e0087566_1344159.jpg

しかし、大変なのは車。雪かき&ガラスのアイスをはぎ取る用のスコップは車に常備する必需品となります。
e0087566_12592579.jpg

アイスや雪で方向指示器が見えなかったり、上にのった雪が後ろの車にかかったりしても事故の元になるので、切符を取られると聞きました。


話は変わって...。

あたたかさ
[PR]
by takakozuno | 2007-12-05 14:12 | 寝室/Dialy

秋のモント

忙しく過ごしております。
こちら、散歩道の風景です。あいにくの曇り空で申し訳ない。
e0087566_9423610.jpg

晴れた朝はもっと綺麗です。
e0087566_9432688.jpg

こちらも。

そして、いつか金持ちになったら...もしくはならなくても(苦笑、耐久性に問題が出てこようが、関係なく将来半永久的に住む家が決まったら絶対「ツタ」を這わせると誓っています。ということでツタ特集。
e0087566_9405750.jpg

(↑クリックすると大きくなります。多分。)
e0087566_9414392.jpg

e0087566_942517.jpg

[PR]
by takakozuno | 2007-10-17 09:38 | 寝室/Dialy
こないだ、街を歩いていたら、とあるお祭りに出くわしました。
ということで街角ファッションチェック!!

奇抜なウィッグと、ロングスカートが涼し気です。
e0087566_1036231.jpg


こちらも、負けずにスパルタカス風。
e0087566_10371573.jpg


お!かなりレトロなカッコイイ車です。
e0087566_10375115.jpg


こちらはみんなでフォークダンス...ん???でも、アダム同士...?
e0087566_10383586.jpg


その時!何やら歓声が!みると、トラックが。。。
e0087566_10453100.jpg


あら??!あらあら...。まぁ〜そんな...
e0087566_10414876.jpg


フォーーーーッ!
e0087566_1053359.jpg



ということで、
初♥ゲイパレード見学でした。











イェイ!
e0087566_1054746.jpg

[PR]
by takakozuno | 2007-07-31 11:00 | 寝室/Dialy
S氏の誕生日会&慰労会?かねて先日行われたパーティの様子、いい写真を送ってもらったのでUP。

More
[PR]
by takakozuno | 2007-07-21 11:10 | 寝室/Dialy

小鳥に話しかけられた

ひさびさにあったかい日。

「こんな天気のいい日に公園を散歩しない手はないよ」

いわれるままに散歩して来た
ちょっと雰囲気だそうとおもって
コーヒーとクロワッサンを買って。

ほいで日当りのよいベンチにすわって
雰囲気をだそうとコーヒーとクロワッサンを食べてたら

黒色に鮮やかなオレンジのアクセントの小鳥が
隣におりてきて、ピーピーピーと話しかけてくるではないか。
初めは私と同じく座ってたんだけど
あんまり話しが通じないので、「聞こえてる?」とでも
いいたげにベンチの背にのると、どんどん近付いて来たが

とうとう「だめだこりゃ」と、あきらめて飛んでった。
あ、クロワッサンおすそわけして欲しかったのかな。

そしたら目の前をゼンマイ仕掛けのハトが
ひょこひょこ通り過ぎてくし。
ハトには悪いけどあの歩き方だけでも笑えてしまう。

春の公園は確かに楽しい。
行かない手はない。
[PR]
by takakozuno | 2007-05-20 12:37 | 寝室/Dialy
フラ語にフラフラ...

といっても恍惚系じゃなく疲労系フラフラです。
昨日はS氏の美人妻Bさんがモロッコからご到着。
フランス語を使う機会も増えそうだ...。

(ちなみに、モロッコではアラビア語、現地の言葉、ときっすいのフランス語を使うのだが、最近までBさんは現役バリバリのフランス語の先生だった。なので、やる気をだされたら恐ろしいので、今は仕事で忙しいフリをして、いつものブロークンイングリッシュで通しておこうと思う。逃げ腰。)

仕事も、順調じゃないですがいい感じで進んでおります。
(どっちやねん)

で、今日はデンゼル・ワシントンとイーサン・フォークが共演している「トレーニングデイズ」を観た。クライム・アクションは趣味ではないのですが、昔セットでいくらで買ったDVDたちの中の一つでまた観ていないことに気がついたので。

前半、期待していなかっただけに面白さにドキドキハラハラワクワク。

でも...結果を先に言うと、イマイチでした。明らかに途中で「?」な展開が目立つ様になり、なんでここまでするかね的展開で、終わり頃には冷めきった関係になってしまいました(映画と私の距離感が)。

もっと面白くなった脚本な気がする。名作中の名作になりえそうな。でも騙し遊びに凝り過ぎて失敗しちゃった、みたいな。

まぁ〜それでいいって人もいるんだろうど...。
というかデンゼルさんがオスカーもらってるし。
私的には前半のめり込んだだけにもったいない、と思った作品でした。

話しは急に変わりますがモントリオールは今が一番汚い季節です。

雪が溶けて、怠け者の犬の飼い主が拾わなかったウ×コや、リスの死骸や、雪の下に隠れて見えなかったものが、露になるからです。

あ〜〜、でも一番春を感じる季節です。冬の間眠ってた緑も少し顔を出してきてます。

カモメの声も聞こえてきました。嬉しくなりながらも、路上のウ×コには要注意です。ガーデニング、、、したいなぁ〜〜!!!
[PR]
by takakozuno | 2007-03-24 12:35 | 映写室/Movies
さて、今日のモントは気温も6度まで上がって
雨やら氷やら降ってたのですが。

お昼を作りに家に帰る途中、
なんかデッカい家具らしきものが道ばたに置かれている。

はじめ机が壊れたものだと思って素通りしようとしたら、
なんか足がキャッチーなしっかりしたデザインをしている。

どうも気になったので、逆戻りして、調べたら、なんと、角度が調節できるデッサン机だった。

その机の前に女性が立って煙草を吹かしてたので、その人のかなぁ〜とか一瞬思ったのですが、どうも引っ越しの整理をしてるその主のお友達っぽい雰囲気。モントで歩道に家具がある、となると大体捨てられ家具ときている。案の定、机の前のアパートから、男性が出て来て、捨てるとみられる段ボールの束を、その机に立てかけるではあ〜りませんか。

駆け寄って、一か八か「もってっていい?」と聞くと「いいと思うわ〜」のお返事。

速攻!!持って帰りましたとも。

手作りとみられる、かなりしっかりしたデザイン用?の机だ!!
中古でも、買えばすっごい高そうな、しっかりした作り。

実は、今年はひそかに私の中の絵心(=漫画心)が騒いでいたのですが、これはもしかしたら、、、神様からのプレゼントかも知れない。(ちなみに四コマです)
e0087566_1218188.jpg

とりあえず、いつ来るかわからぬ創作活動に入るまで、いつの日か壁からはげ落ちてしまった世界地図を置くことにした。
e0087566_12232623.jpg

わかるでしょうか?この足部分の調節ねじが私のハートを鷲掴み。
e0087566_22232946.jpg
今仮置きした場所はこのキャッチーな調節ねじが見えないことに気づき、これ以上なく完璧だと思っていた部屋のレイアウトを変えないといけない。
[PR]
by takakozuno | 2007-03-23 12:20 | 寝室/Dialy

散歩の帰り道。

e0087566_130893.jpg

喉が渇いてたのではいったデパナ(コンビニ)で
思わずジャケ?買い。
微炭酸透明ジュースオレンジフレイバー。
1.25ドルもした。ち!
でもお味はあますぎず、なかなかのものでした。
[PR]
by takakozuno | 2006-11-03 13:02 | 寝室/Dialy

収穫の秋

いそがしくしており、生活が大変不規則極まりない感じになっております。たかこです。そんななか、朝顔の種が収穫され...あと家に咲いてた白い花(下の写真の白い花)の種?らしきもの(極小)も収穫...。

(ちなみに、カーテンの影になってるのは、勘違いして種から発芽してしまったバジルさんとやま茶さんからいただいたヘチマ様...特にヘチマさまはなんか窓際においたら、ぐんぐん伸び始め、しかも焼き鳥の串を差したらさらに伸びてるんですが....。どうすべき?)

話しは戻って、家の近くを歩く時は可愛い花に種がついてないかみている怪しい人に成り果ています。ということでひまわりもどきと朝顔は何種類か収穫できたので、来年の春が今から楽しみなんでごわす。

ということで...みなさまどうお過ごしでしょうか。

モントリオールはなんと、先日雪が降りました。一瞬。今は紅葉の絨毯って感じで、このスキン(紅葉)よりも色とりどりの絨毯がモントリオールの街の中でも楽しめます。


e0087566_1017995.jpge0087566_10172664.jpg


(右上)パキスタン産のお米1kg入。手縫い?のかわいい袋(ジッパーがつき)で1.99ドル...安っ!!ってことでぜったい口に合わないと思いつつ、衝動買い...。パキスタン米の料理方法、求ム。
[PR]
by takakozuno | 2006-10-26 10:30 | 寝室/Dialy