沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ガーデン ( 24 ) タグの人気記事

昨夜、いきつけのスーパーでみっけたミニ腹、じゃなくてミニ薔薇。
あまりの可愛さに、、、、、、(そして安さに)衝動買いしました。

なんと、掘り出しものだったハイビスカスよりも、1ドル安い、3.99ドル(まー税込みだったら5ドルかな)。その持ってけ泥棒的な値段で手に入れたハイビスカスも、まだもう一つ花を咲かせようとしているし、、。ちゃんと栄養やって来年までもたせよう、、、。

ということで、こちら、衝動買いのミニ薔薇。
e0087566_16103782.jpg

かわいいでしょう。店頭には二種類あって、濃いめ赤の小ぶりのと、このハデハデちゃんな黄色、どっちにしようか、非常に迷いましたが、(両方かえよ、というツッコミはなしで。)

ちなみに、自慢ですが、これは昔にリスに根っこをかじられたパキラでござんす。日当りの良いオフィスに置いてたので、こんなにでっかくなりました。パキラは、金運を呼ぶそうなので、これはかなり良い暗示です。(←ジンクス好き)
e0087566_1611843.jpg



先週、ベランダの掃除&植物移動、模様かえ、掃除、衣かえをしました。久々に床も拭いたよ、、、(どんな女だ!!)いやーしかし、どんなにすぐ散らかそうが、綺麗な部屋は気持ちがいい!!!!ということで、綺麗なうちに写真とったのです。

e0087566_1611489.jpg

窓辺で優雅な雰囲気?
e0087566_16122298.jpg

冬秋支度した、我が家のプランツたち。こうしてみると、ミニ薔薇ってことがわかります。
[PR]
by takakozuno | 2007-10-27 16:14 | 庭/Gerden

真っ赤だなぁ〜

トマトが色づきました。
市販のトマトから種を取り
これぞ無肥料、無農薬...(単に手抜き)
なのにここまで立派になって...。
美味しく食べてやるぜ!
e0087566_22254347.jpg

ということで3ヶ月かかって
ミニトマト2個収穫〜(苦笑
来年は冬から、種をもっと早めに植えとこう。
時間があれば、、、。

一個食べましたが、やはり野性的な味わいでした(苦笑。
[PR]
by takakozuno | 2007-09-25 22:26 | 庭/Gerden

庭のはな

今年はガーデニングを遅くはじめたがやっぱやっといて良かった〜と思う。
e0087566_1022332.jpg

こちらは事務所の近くで見つけた綺麗な赤色の朝顔。
もちろん種を収穫しました(いつの間に...散歩の間に。)
ということで来年は三色です。
e0087566_10223925.jpg

これはハイビスカスの後ろ姿。光に透けてきれいだったので。
e0087566_10231118.jpg

ハイビスカスの横顔。この二つでほぼ咲き納め。
5ドルと格安だった割に結構頑張って毎日ぐらい
咲いてくれた。ありがとう。
e0087566_102442100.jpg

これは去年の春に買った名前の知らないはな。
(というか、メモるの忘れて...)超ちっちゃい種が
たくさんとれたので、テケトーに植えたら、
芽は出たものの、買った時ほどには
大きくならなかった。それもそのはず、
栄養剤を与えてないのと土が少ないからさ☆
すまん...と思ってたのに、ある日みたら咲いていた。
ありがとよ...。
[PR]
by takakozuno | 2007-09-22 10:27 | 庭/Gerden

半仕事+沖縄メモ

いや〜一仕事...いや、半仕事すみました...。

※半仕事とは
一仕事、とはいかないがその半分ぐらいの仕事のこと、そのままだ。

しかし、何をしているのかは伏せるけれど、「今回は、ちょっといやかなり別の路線でいきます。挑戦します!明日、見せます」といっといて、次の日も「明日でいいですか?...」その次の日も「明日...」と言い続けてはや4日。せめて「かなり別の路線で」といわなければ、4日間も人をヒヤヒヤさせることなどなかったのに...。
....私の辞書に「スケジュール」という文字はないようです。威張るな!
ってことで、あともう半仕事は、キチンとできるだけ予定通りに、がんばろう...。

そういえば、以前お知らせした、「パイナップルの、上の葉っぱ部分からは酵素が出ていて睡眠にいい」というお話おぼえてますか?私はなんと、重要な部分をお伝えしてなかったみたいなんですが、というか、「これをハイドロカルチャーで栽培して、」とあまりにそのお友達がサラッと書いてたので、「こ、これは一般常識なのだ...きっと今さら聞けないことなんだ...」と珍しくシャイになって、スルーしてたのですが実は、ここも肝心だったようです(焦。

沖縄ハイドロカルチャーとは?
沖縄でしか採取できない「琉球石灰岩」を使った新しいハイドロカルチャー。管理がカンタンで、マイナスイオンを発生させます。空気清浄効果の高い植物を植え込み、お部屋の環境改善に効果的。透明なグラスの中の琉球石灰岩は、どんなお部屋にも調和するやさしい風合いです。


あれ?やっぱり常識なんでしょうか?(笑

プランティ
http://www.rakuten.co.jp/planty/
なんと、特殊な琉球石灰岩のおかげで、約5年間!水道水だけで育成が可能だそうな...。オフィスやレストランにあるときっと、便利だろうな。試してみたい!!
[PR]
by takakozuno | 2007-09-16 11:05 | 寝室/Dialy

ハ、ハ、ハ、、、

ハクショ〜ンじゃなくて、ハイビスカスが〜〜〜〜!!!

それは、ある夕方の事でした。

その日の朝、私は、愛しきハイビスカスが三つ目の莟をひらいたのを見届けて、悠々と家を後にしました...。そう、あのときのハイビスカスの可愛らしさは今思い出しても涙がチョチョ切れます。しかも、大きな莟が三つほど咲き誇るのを楽しみにしていたことを、私は忘れません...。


夕方、いつものようにベランダにでようと窓を開いたとき、、
そのときの私は、夢にも思いませんでした...。


ハイビスカスが...。
私のハイビスカスが....





リスの大好物だなんて!

キーーーーー。
夕方帰ったら、キレイさっぱり、花びらの一枚も残さず、大きくなってたハイビスカスは全てなくなっていたのです。

あまりにキレイになくなっていたので、
「はて?今朝観た、あの莟や、花は、夢だったかしらん?」と思っていたのですが、そこに丁度、あの老いぼれリスが、悪魔のような(まるで、R.Crumbの、漫画にでてきそうな)横顔で、手すりをさっていったのです。で、よくみると、海老フライのしっぽのごとき、花びらをキレイにかじられた萼(がく)だけの姿になった、無惨なハイビスカス達が、、、。

(しかし、その数日前、ハイビスカスの下に溜まった水(密)が美味しいことに気づいていた私だったのに、、、ここまでは読めなかった。)

それにしても、せめてもの救いは「ごちそうさま」とでもいわんばかりにキレイに平らげてくれた事だよ。

ラディッシュの時は、全部掘りおこされて、全部味見だけされて、全部残されたのだ。リスは病気持ちといわれてるので、食べられないし、ラディッシュだって、浮かばれない。

それから我が家のハイビスカスは自宅療養を続け、昨日やっと一輪再び咲くまで、回復しました。

はぁ〜、そんな日々です。

ちなみに、R.Crumbについて以前元祖梅図かずおのような、、と書きましたが、やっぱり全然違いますね(笑。失礼しました。
[PR]
by takakozuno | 2007-08-16 11:30 | 庭/Gerden
午後9時から庭いじりをはじめて、今終わる!

よし!植物たちよ、でっかくなるんだぞ!!!!!
という気持ちで歌いながら僅かな灯りでスコップもなく
手で土を鷲掴みしながら〜フフフーン。

きっとお向かいさんやお隣さんがみたら
気でも狂ったかというような奇妙な光景だろうなぁ〜と思いつつも、まモントリオールはちょっと変な人多いし、いっかー。

今日なんと、心配してたハイビスカスが咲きました。
黄色いハイビスカスに似合う、赤いポットを手頃な価格で
手に入れたので明日まで待ちきれず土いじりを始めたわけです。

なんだかんだいって、午後11時5分前まで。

しかし、土いじりというのは、楽しい。
『Nobody Knows』でもそういう場面があった。
道ばたの種を採取して、公園の土をもらって、植える。
あの映画では、子供達が、ゲームとかできなくなっても、お金なくっても、
楽しんで遊んでる姿が印象的だった。
そういう意味では、やっぱり、かなり希望のある映画だった。

今日は、市販のトマトの、種をとりました。

去年農業系のテレビ番組で教えてた方法で、
「トマトの種をとって、深くためた水に入れ、沈んだものだけをとる」という方法で市販のミニトマトで取った種を、今年蒔いたら、なんと、芽が出て、花が咲きました。

ちょっと遅めだけど、もしかしたら実もつくかもしれない。

ということで、来年はせっかくだから、大きなトマトで試そうと、思って、大きなトマト(普通のトマト)で種抜き作業をしました。

(注意・しかし、トマトは冷蔵庫で冷やしては行けません。それと、水に3-4日付けて、そのあと、カラッカラに乾かします。もしかしたら、植える前にもう一度水につけたら成長が早かったのかも知れませんが、今年はダメもとで土に直接種をまきました)

植物を育てる様になってから、来年のために何かするってことを覚えました。(目当ての花の種を取る目的で散歩したりね...)

さて、来年は、どういう状況で種をまいてるのでしょうか。
そうやって想像するのも、楽しいかもしれません。

e0087566_214941.jpg
e0087566_2149482.jpg
e0087566_2150826.jpg

おNewの赤い鉢。 トマトの花 キュウリの実(私の家のはちょっとこう配に失敗)
e0087566_21515846.jpg
しかし!こちらお隣さんの獲れたてキュウリ☆うまかったです...。
[PR]
by takakozuno | 2007-08-02 13:13 | 庭/Gerden

花花花!!

今日は、なんと?私でいいのかよくわからないのですが、人んちのベランダの花選びをしに助っ人にいってきました。

もう夏も中盤戦突破だからか、花が安い安い。それにしても、久々のジャンタロン!!

アラブストアで先日切れたローズウォーター($2ドル以下という安さ!なぜこんなに安いのか...?カラクリはわからないのですが)×2をゲットしました。こちらでは、なぜか日本でピンから切りまで売られている「化粧水」らしい物体が見当たらず、結局ローズウォーターに落ち着きました。

そして戦利品。5ドルのハイビスカス!!!を見つけたので即買いした。
たくさん莟がついてるのを選びましたが、家で袋から出した時、すでに一番開きそうな大きな莟が三つ取れてた(悲。葉っぱも下の部分が心無しか弱って来ているような...。病気持ちとかじゃないといいのですが。


実家ではたくさん庭に咲いてるハイビスカス、何度も買いたいなぁと思ってたけど、思ったより高いんですよねぇ。

他の莟が咲いてくれるのかがよくわかりませんが、毎日花しかけまっせ!
[PR]
by takakozuno | 2007-07-29 11:49 | 寝室/Dialy
S氏の誕生日会&慰労会?かねて先日行われたパーティの様子、いい写真を送ってもらったのでUP。

More
[PR]
by takakozuno | 2007-07-21 11:10 | 寝室/Dialy
雨が降りそうな天気だったのであわてて撮りました。
e0087566_21234837.jpg
e0087566_21242718.jpg

[PR]
by takakozuno | 2007-07-19 21:25 | 寝室/Dialy

あさがおラッシュの予感

とりいそぎ、UPデートだけ!!
e0087566_21553489.jpg

[PR]
by takakozuno | 2007-07-02 21:55 | 庭/Gerden