沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こないだ、街を歩いていたら、とあるお祭りに出くわしました。
ということで街角ファッションチェック!!

奇抜なウィッグと、ロングスカートが涼し気です。
e0087566_1036231.jpg


こちらも、負けずにスパルタカス風。
e0087566_10371573.jpg


お!かなりレトロなカッコイイ車です。
e0087566_10375115.jpg


こちらはみんなでフォークダンス...ん???でも、アダム同士...?
e0087566_10383586.jpg


その時!何やら歓声が!みると、トラックが。。。
e0087566_10453100.jpg


あら??!あらあら...。まぁ〜そんな...
e0087566_10414876.jpg


フォーーーーッ!
e0087566_1053359.jpg



ということで、
初♥ゲイパレード見学でした。











イェイ!
e0087566_1054746.jpg

[PR]
by takakozuno | 2007-07-31 11:00 | 寝室/Dialy

花花花!!

今日は、なんと?私でいいのかよくわからないのですが、人んちのベランダの花選びをしに助っ人にいってきました。

もう夏も中盤戦突破だからか、花が安い安い。それにしても、久々のジャンタロン!!

アラブストアで先日切れたローズウォーター($2ドル以下という安さ!なぜこんなに安いのか...?カラクリはわからないのですが)×2をゲットしました。こちらでは、なぜか日本でピンから切りまで売られている「化粧水」らしい物体が見当たらず、結局ローズウォーターに落ち着きました。

そして戦利品。5ドルのハイビスカス!!!を見つけたので即買いした。
たくさん莟がついてるのを選びましたが、家で袋から出した時、すでに一番開きそうな大きな莟が三つ取れてた(悲。葉っぱも下の部分が心無しか弱って来ているような...。病気持ちとかじゃないといいのですが。


実家ではたくさん庭に咲いてるハイビスカス、何度も買いたいなぁと思ってたけど、思ったより高いんですよねぇ。

他の莟が咲いてくれるのかがよくわかりませんが、毎日花しかけまっせ!
[PR]
by takakozuno | 2007-07-29 11:49 | 寝室/Dialy

腹が立つのは疲れる。

昨夜は寝苦しい夜だった。

夕飯時、昔放映された『赤毛のアン』を元にしたテレビドラマのシリーズを観ていたら、腹が立って来た。

テレビシリーズを元にした(?)映画を一度みたけど、あれまでにしておけばよかった。役者はいいのに◎▱☃♨〠⏎⁂!

しかし、ドラマはすでに20年以上も前のもの...。
別に怒っても意味がない。バカみたい。

意味のないことに怒ったら、疲れて、寝てしまった。
何してるんだろう、私は。

昨日の朝は、先週教えて頂いた体操の再確認。
チゴンと呼ばれる、太極拳のようなやわらかい動きが中心なので、やっていてとても気持ちがいい。

私は仕事中、いえ、多分一日中、気を抜くとピリピリしていて、呼吸が浅い。(気を抜くとリラックスできそうなものなのに、おかしなもんです)

どれぐらいかというと、多分ライス米国務長官ぐらいのピリピリ度だ。かなりピリっている。

彼女の50分のイチも、表にでないし、社会的なプレッシャーのない仕事をしているのに、このままでは、きっと将来、プレッシャーの大きい仕事についたとたん、なんかの形で病気になるだろうとうっすらと危機感を覚えいた。

元々自分は精神はあんま強そうじゃないから、注意が必要だ。
リラックスが基本の体操らしいので、これは続けたい。

いちおう、「人生長いよ体は資本派」なので、こういうことは、めんどくさいが、気をつけている。

暑くて夜中に起きたら、部屋に黒猫が入って来ていていた。びっくりされたが、こっちもびっくりしたぞ。
[PR]
by takakozuno | 2007-07-25 19:07 | 寝室/Dialy

今帰宅。

やっと、だるさもぬけ、
今日はお友達の家で御馳走になった。

あるモノでつくったんだよ〜といっていたが
カメラを持って行かなかったのがもったいないぐらいの
御馳走を頂いた。

食費を落とさないといけないという話しを聞いてる矢先に
御馳走になったりして、悪いなぁと思いつつ、たくさん平らげました。
ありがとう。

レシートを貯めるのがクセで、ずっと記帳したいと思っていた。
それで、今日、エクセルで超簡易家計簿をつくった。
一人ぐらしだし、同世代の方と比べると、
服や化粧品、飲食費などは、比較的出費の少ない方だと思うので、
二月分があっという間にでき、
2ヶ月分のレシートを捨てる事ができた。

レシート付けてて思った。
カナダのいいところは、必要最低限の食物に消費税がかからないこと。
フルーツや、野菜、肉類、穀物には基本的に消費税がかからない。
食べ物でも、コーヒーやお菓子、お酒とか、の嗜好品、
雑貨や洋服になると、かかるけど。

良い風に考えたら、お菓子やお酒を控え、ヘルシーな生活をしていたら、
安く済むという事だ。

あと、あんまり気にしてなかった、シャンプー&リンス代や歯磨き系の
記録が残るのでいいです。私は、前に勧められた、ベルペラの
固形シャンプー&リンスを愛用してるのですが、
何ヶ月で使い切るのか、キチンと計った事はなかったので。

それにしても、財布の中のレシートを捨てる事ができて、
すっきりした。精神衛生上、気持ちいいかもしれない。
[PR]
by takakozuno | 2007-07-23 13:32 | 寝室/Dialy

ここ2.3日、だるい。

多分、波だろうと思う。

昨日、『ドリームガールズ』を見た。
ビヨンセがオセロの松嶋そっくりでびっくりしたのはともかく、とても良く出来たエンターテイメントミュージカルでした。

話しは突然変わるが。

その昔、『堀の中の懲りない面々』を古本屋で手に取ったその日から、私は、安部譲二のファンであった。ファンというほど、詳しくないのだけど、「好きだ!!」と思ったのには違いない。少し昔、窪塚洋介にクラっときたぐらい、好きだ。(相当好きということだと理解していただきたい。)

そんなジョージ熱が、彼のblogを見つけた事で近頃、再び私を狂わせている。

思うに、彼こそが、日本のゾルバだという気がしないでもない。(曖昧ですみません)

彼がどんな人かというと、、、結構有名な話しだけど三島由紀夫作の『複雑な彼』のモデルでもあったお人なのだ。あんなにステキな日本人が実在していたのだ。(読んだのは、相当昔で、どうステキか忘れてしまったが)。

ああ、願わくば、彼のような生き方をしたい、といいたいところだけど、堀の中はちょっと道を踏み外す勇気がなくていけません。

ということでウェブサイトで新刊をチェックしたのだが、これまた全部面白そうだ。

ああ、安部譲二。

さて、だるいのでこのヘンで...。
[PR]
by takakozuno | 2007-07-22 10:50 | 寝室/Dialy
S氏の誕生日会&慰労会?かねて先日行われたパーティの様子、いい写真を送ってもらったのでUP。

More
[PR]
by takakozuno | 2007-07-21 11:10 | 寝室/Dialy
雨が降りそうな天気だったのであわてて撮りました。
e0087566_21234837.jpg
e0087566_21242718.jpg

[PR]
by takakozuno | 2007-07-19 21:25 | 寝室/Dialy
e0087566_952441.jpg
e0087566_95307.jpg

合計11個。乞うご期待。
[PR]
by takakozuno | 2007-07-19 09:53 | 寝室/Dialy

昨日は、、、

一大仕事をやり終えたのと、
S氏の誕生祝いもかねて
前祝いに自宅テラスで会社メンバーを招き
お祝いしました。

簡単にお寿司でもオーダーして、、という
提案があったのですが、Yさん宅の青紫蘇が溢れるほど
あったので、手巻き寿司に!!

マグロとサーモン、、、
そして、イクラ!!

天気も終始晴れ間がのぞき、
暑すぎず寒すぎず、
し...幸せな一夜でした...。

食べるのに夢中で、写真は輝くイクラとアボガドだけですが、
紫蘇は予想以上に美味しく、ほんとあっという間になくなりました。
e0087566_691769.jpg

大きなラッシュをえて
今日はみんな仮死状態...静かなオフィスでした(笑
[PR]
by takakozuno | 2007-07-19 06:10 | 寝室/Dialy

いつの間に...。

しばらく雨続きだったのと、ちょっと忙しかったのでテラスから足が遠のいていたのだが、今日みてみたら、キュウリの花が三つもついているではないか!!!(しかし、今のところ、おしべだけ。)
e0087566_1034062.jpg
その後、ちょっと雑貨屋さんに買い物にでかける。テラスに敷くゴザを買いに、モンロワイヤルへ。思いつきでカメラを持って出て行く。人の庭先の花々を盗み撮りするのだ。
e0087566_952151.jpg
e0087566_9531371.jpg
今日いちばんのヒット。ピンピンと飛び出してるようでなんともかわいかった。
e0087566_9541271.jpg
この花かわいいなぁ、と思っていたら。
e0087566_9553431.jpg
ほかの色も見つけました。
e0087566_956896.jpg
公共の歩道の木の下にも、こんなにかわいらしく花を植えてるところもある。確かに、こんなにきれいにしてたら、ポイ捨てもへるだろうな。
e0087566_9582297.jpg
真っ赤な花で目をひくバルコニー。
e0087566_1021848.jpg
来年はぜひこの花を植えたい。秋になったら抜き足差し足で種を取りに行こう...。
[PR]
by takakozuno | 2007-07-17 10:12 | 庭/Gerden