沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

待望のネットシネマ

最近、多忙につき、まだ過去の旅行日記をUPできていないのですが....たくさんかきたいこと、載せたい写真がありすぎて、まだ準備中です!!もうしばらくお待ち下さいませ☆

ということで、その前に、少々お知らせを一つ。

ワチシがこの世界(映画)に目覚めた最初の決めては、まさしくこの方率いる某映画サークル突貫小僧でした。(え?某をつける意味が無いって?)

ということで、ワタクシの大先輩にあたる當間早志(とうま・はやし)監督がお送りするネットシネマ『マクガフィン』(前編)がいよいよ明日(日本時間31日より)公開になります!ぜひ、みなさん観てみて下さい!
e0087566_11543184.jpg

*解説*
あの名探偵(?)''濱マイクシリーズ''で知られる林海象(はやし・かいぞう)氏のプロデュース!「5」を先頭にした三桁のコード番号を持つ探偵たちが活躍するネットシネマ『探偵事務所5』シリーズの一つで、本作『マクガフィン』(前・後編)は、515というナンバーを持つ沖縄在住の探偵が主人公である。

★Yahoo! BB からご覧になる方はこちら(Macの方はこちらがおすすめらしいです。)
前編…5月31日〜
後編…6月14日〜

『探偵事務所5』オフィシャル・ページ
前編…6月15日〜
後編…7月1日〜
☆ということで、みなさまどうぞ、ゆたしく、ご覧下さい〜〜〜!!☆

さらに!
[PR]
by takakozuno | 2006-05-31 12:00 | 映写室/Movies

今村昌平逝く

この人の作品は、最後の最後まで
歳を取るということが無かった。
多分これからも、歳をとることはないだろうと思う。


実は、大学生のころ、機会があって、公衆の面前でインタビューをする幸運にめぐまれた。(噛みまくりでインタビューは大失敗、将来、公衆の面前で話す仕事にはつかないぞ、と決めたのもこの時だった。)

ナインイレブンをテーマに撮った短編が、最後の作品となったようだ。

大好きな作品
『黒い雨』『豚と軍艦』『復讐するは我にあり』『うなぎ』『楢山節考』『カンゾー先生』

色んな色の、作品をとっている。でもいつも作品の根底にあるのは、時代や過去を乗り越える人間のたくましさ。

シネマの神様に召されたのですね。
本当にたくさんの、いい映画をありがとうございました。
[PR]
by takakozuno | 2006-05-31 00:10 | 寝室/Dialy

心メモ

最近のお友達から教えてもらった言葉

>ユーモアというのは、愛するものを笑って、しかも愛し続けることができる能力だ。by 小説家メディスさん

メディスさんのこの言葉、ハッとさせられ、ぐっと来ました。 そこに、ダウンタウンの松ちゃんもいつか自身の本でいっていた、笑いの難しさがあるんだろうなぁ、と思う。

映画も良質のコメディを創るのが実は一番難しいのではないかと思う。いい言葉を教えていただき、ありがとうです。
[PR]
by takakozuno | 2006-05-24 20:25 | ひとり部屋/Words

ピキ....パキッ....

何の音でしょう?
ハイ、カイコが殻から出てくる音です。

お待たせしました、新生たかこです。
ってほどでもないですが...(笑


ちょいと慣れない旅続きだったので
どぁあああああああああっつ、と
疲れが出てしまいました。

体に来る疲れならまだやりようがあるんですが
今回の旅は反省点も多く、旅中は平気!
「あれもやったる、これもやったる」だったのが
着いて数日でノックダウン。

旅中の失敗談、反省点と相まって、雪だるま式に
ネガティブ思考の大暴走状態に。

「あれもろくにできない、これもろくできない」

「方向音痴で計算苦手で旅が苦手で、この仕事に
 とってマイナスポイントをあげたらキリが無い!」

「私はこの仕事に世界一不適合な人間ではあるまいか」

上記のようなことを(今更のように)再発見してしまったわけです。

ということで...多くの周りの方にネガティブ光線を
振りまいてしまい...すみませんでしたっ!!

この数日落ち込みながら、
正直に感じたことは...

悩んでも、浮かれても、
大金持ちでも貧乏でも、
有名映画監督でも無名のフリーターでも、
いい女でもダメ男でも
和尚さんでも泥棒でも

生きていれば

お腹がすくし
ご飯を食べるし
トイレにいくんだー

シャワーを浴びるし
洗濯ものは溜まるし
部屋にホコリもたまるんだー

裏を返せば

人間みな平等、

生きてる限り糞はする!

大金持ちになったからといって
きっとそれには変わりはないし

名監督になったからといって
一生お腹がすかない訳じゃない

ということで

なんだかかなり大雑把で申し訳ないのですが

多少なりともふっ切れたのでした。

そして感謝すべきは

そういう新陳代謝を
心置きなく出来る状態である
健康な心と体と、

その心と体を支えていただいている、
周りの人の情けと、

そのまた周りの、皆が普通の生活を
普通にできるよう支えてる普段は
見えない人の手でごわす

「地図がなんなく読める」頭脳や
「マッハで計算」能力や
「なんでもアイデア箱」のような脳みそなんて
 贅沢いってごめんなさい。

そういう、もろもろの当たり前だと思っていた
大事なことにまずは感謝したいと思います。


多分、今も、これからも。
始まりはそこから。
なによりそれが一番大事。
[PR]
by takakozuno | 2006-05-23 12:32 | ひとり部屋/Words

旅疲れ

が発症中。
色んなことがあり
やらなければいけないことのリストに追われて
ガーっとやる気がでたのはいいですが
ふと神経を休めないでいる自分に気づきました
ということで今少し小休憩しております。

本当は元気に色々している姿をみせて
これをみているみなさんの元気がでるような報告でもしたいものですが
(実際に楽しい報告をためにためてておりますのですが)

どんな優秀な機械にもときに充電が必要なぐらいですから
きっと私のようなブコツなマシーンは
こまめな定期メンテナンスが必要みたいで...
それを少々怠ってしまったために、今少しエネルギー切れが発生してます

ということでモントリオールに帰って来て最初の報告がこんなんですみませんが
たのしい報告はもう少々お待ち下さいませ...



ご注意

かといって決して深刻なものではございません
自己管理不足があだとなった自業自得でござんす
今アナを埋めるため復活中なだけでやんす

心配ご無用でござんす
[PR]
by takakozuno | 2006-05-21 02:03 | 寝室/Dialy

まだ旅中...

信楽での旅、UPロードもままならぬままですが少々わけあってまだまだ旅中でありんす。

落ち着いたら、たっぷりとUPさせていただきますが今回の信楽の旅について、陶芸家神崎紫峰先生について、旅中気づいたこと、学んだことについて...色々とアップしていきたいと思います。

モントリオールにもどったら、ドキュメンタリー編集、もちろん旅前からすでに始まっておりますが、フィニッシュに向けて根詰めていきます。信楽ではいい素材がたくさん、たくさんとれたので、いいとこ取りで熟成させていきたいと思います。

信楽にてお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
e0087566_2555534.jpg

[PR]
by takakozuno | 2006-05-09 02:56 | 寝室/Dialy