沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:寝室/Dialy ( 173 )

2008年の私は、元日から飛んでいた。
飛行機の中で朝日をみた。

もしかしたら それが本当に今年の私を物語っている「全て」かもしれない。

一月 モントリオールから沖縄に飛び
二月 再びモントリオールへ飛び
三月 映画の脚本を仕上げ
四月 ケベック政府の助成金申請のためのミーティングで心臓がぶっ飛ぶ思いをし
五月 助成金が降りいよいよ『アンを探して』の監督となることが決まり
   スタッフの面接漬け
六月 東京に飛び 全キャストのオーディションをすませ 
   次は モントリオールに 飛び サブキャストも決定
七月 いよいよPEIに車を飛ばし、そうこうしている内に
   主演キャストも撮影クルーも飛んできた。
八月 撮影が始まる 撮影二日目で予想してなかったシーンを撮らないといけなくなり
   パニックでこころがぶっ飛び涙するが とりあえず 深呼吸して現場に
   もどったりしたこともあったな。ヘリコプターでも空を飛んだし
九月 撮影があっという間に終わり 再びモントリオールに車を飛ばし 放心状態
十月 編集が始まり資金難に直面し問題も起こったが、とにかく
   自分の仕事に集中した。
十一月 再び日本に飛んだ次の日「いきいき」上映会で観客の皆さんの反応に涙する
    飛んできて良かった!!とこゝろから思う。
十二月 資金難解消をするため、沖縄に飛び、今に至る。

2009年もまだまだ飛ぶ予定だけど、
今年の起こったことは、一生忘れないだろうと思う。

考えたら、この一年、ずっと恐怖心を抱えてた。
でも、そいつを飛び越えたとき 視界が開けた。

だから多分飛んでいられるだろう、と思う。

ということで、時々ぶっ飛ぶこともあるかと思いますが
2009年も宜しく御願いいたします。

たかこの家のたかこより
[PR]
by takakozuno | 2008-12-31 23:18 | 寝室/Dialy

夢のような日曜日

今日は久々に休日らしい休日を、友人ばぎさんの「お花見しようぜい!」とのかけ声に誘われ、モント初のボタニカルガーデンへいってきました(そう、私、モント5年目にして初!、、、出不精なのです)。

まぁ〜、日光サンサン、お重や弁当とCDステレオまで飛び出して、本格的な花見の一日となりました。赤毛のアンを思わせるリンゴの花が舞い散る中を歩いたり、カナダグースに餌をやったりと、久々に森林の中を散策し、とても楽しい一日でした。

太陽を浴びながらビールを飲み(隠れて)、気分転換ってホントに大切だぁ〜と思えるような一日で、誘って頂いたばきさん、ご一緒したみなさんに感謝〜楽しかったです☆

おことわり
かなり自分好きと思われそうですが...(まんざらでもないですが)
ばぎさんにたくさん撮って頂いた中から(花が)ゴージャスなものを並べてみました。うーん、ありがとうございます。素晴らしい一日でした。
e0087566_11105659.jpg
e0087566_11113383.jpg
e0087566_11121943.jpg

[PR]
by takakozuno | 2008-05-12 11:13 | 寝室/Dialy

新年のご挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨夜、久々の里帰りもかねて、2008年の初日を追いかける形で日本に到着しました、たかこです。 先日Blogやめる宣言してしまった直後でお恥ずかしいですが、この場を借りて新年のご挨拶とさせていただきます。

ネットという便利なツールのお陰で、カナダにいながらにして皆様の近況を知る事ができて、嬉しい限りです。

そして昨年は私にとって、皆様の影のサポート(勝手に命名)のお陰で、育てて来た種が莟をつけた重要な年でした。今年は、莟が綺麗な花を咲かせることができるよう、さらに精進していきたいと思っております。

どうぞ、未熟者ですがどうぞ今年もよろしくお願いいたします。
今年も皆様にとって充実した一年となりますように!

たかこ
[PR]
by takakozuno | 2008-01-02 09:00 | 寝室/Dialy

Fraiche senteur de la rose

e0087566_12441455.jpg

A bottle of good-smelling rose water and a cute rose soap.
These are gift from my Moroccan friend, Bahija.
Thank you for " fragrance of Morocco", Bahija !
I wish I can go to your beautiful country, some day...!!
今日、嬉しいプレゼント。モロッコのお友達・バイジャさんからのお土産。
ローズウォーターと、薔薇の石けん。モロッコの香りをありがとう!
モロッコ、いつかいってみたいな。
[PR]
by takakozuno | 2007-12-12 12:53 | 寝室/Dialy

大雪、へんな風景。

とりいそぎ、私の家の寝室から見える風景はこんなことになってます。
キノコ雲みたいになってるのは、テーブルに積もった雪です。
e0087566_11564952.jpg

しつこいが、ハイビスカス、最後のあがき。
e0087566_11571190.jpg

家の近くの、椅子のオブジェのあるちっちゃい公園スペース。
ちゃんと大雪を計算したのだろう、異次元ぽくて、面白い効果。
e0087566_115734100.jpg

以上、とりいそぎ。面白い写真がとれたので。
[PR]
by takakozuno | 2007-12-08 12:12 | 寝室/Dialy

大雪

e0087566_1257267.jpg

サマータイムが終わったと思ったら、モントリオールは大雪。
一気に冬モードに突入です。
e0087566_125989.jpg

自転車通学してた親子はソリ通学になって、楽しそうです。(写真はないですが...)
犬もおおはしゃぎ。
e0087566_1344159.jpg

しかし、大変なのは車。雪かき&ガラスのアイスをはぎ取る用のスコップは車に常備する必需品となります。
e0087566_12592579.jpg

アイスや雪で方向指示器が見えなかったり、上にのった雪が後ろの車にかかったりしても事故の元になるので、切符を取られると聞きました。


話は変わって...。

あたたかさ
[PR]
by takakozuno | 2007-12-05 14:12 | 寝室/Dialy

ぜひ、観て欲しい。

友人のミュージシャンでプロデューサーの知花竜海(ちばな・たつみ)君に、6分のショートムービーを紹介されました。
『FUTENMA』
http://current.com/items/87407961_futenma

私は米軍のヘリが落ちたこの沖縄国際大学の卒業生。5号館の駐車場で学生映画も二回ほど撮りました。なので、事件のあった日に友達が図書館にいて、写メールで映像を撮ったことなども冗談で話したりしてた。けど、下手したら、その友達が危険な目にあってた可能性もあったわけで。下手したら、お世話になった先生が危険な目にあってた可能性もあったわけで。

映像中、カクマクシャカ君もいってたけど、多分基地がある場所とか、戦場になった場所っていうことがどういうことなのか、私たちは身近すぎてわからない。例えば、基地の騒音とかに悩む事が少なかった那覇出身の私らの家の近くでも、不発弾が発見されたから非難するとかは結構、フツーにあったもんね。

改めて基地のある島「沖縄」を考えさせられました。私はスタンスとしては米軍が完全悪だ!!とは思ってないけど、しかし、それでも、これ以上、戦争や人間の利害のためにジュゴンのいる海、けっして戻らない自然がが壊されたりして欲しくない。

英語のサブタイトル付きで、沖縄の現状を知らない人たちに、もしくは、明るい部分だけを知ってる人たちに、少しでも、知って欲しいと思った。

あと、Coccoの、ジュゴンの見える丘のメッセージも涙が出た。
http://www.cocco.co.jp/contents/index.html

私も、モントリオールに渡った沖縄の魔女(OKINAWA ウィッチ)の一人として、今はこれしかできないけど。伝えたいと思った。(※沖縄の魔女ってのは、とくに他意はないです。でも、こっちでそう呼ばれてるので!(苦笑、)
[PR]
by takakozuno | 2007-12-01 02:31 | 寝室/Dialy

冬に咲いた夏の花

e0087566_803299.jpg

[PR]
by takakozuno | 2007-11-23 08:00 | 寝室/Dialy
まず、デパナ(コンビニ)でホッケーのスケジュール表を手に入れます。(笑
e0087566_14174669.jpg

e0087566_1418517.jpg

とにかく全てがホッケーを中心に動くのが、この季節。

私は運動神経ゼロ人間ですが、
いや、だからか?スポーツできるってだけで尊敬します。
勝ち負けが明確な世界でなんともよくやっているな、と。

ときどきいやおうなしに
変化を求められたときこう考えます。

人生はスポーツだ
トレーニングすればするほど
できることが多くなって楽しくなる
楽しくなることがふえる

そして大切なのは反射神経だ
切り替えの早さが大事
立ち止まって考えていてはいけない

あと、選手が"自分自分、自分がゴール決める〜"と
なっちゃうと、チームとして勝てないし...

スポーツから色々と学ぶことは多そうです。

それにしてもモントリオールカナディアンのキャプテン、
コイブ選手は、決めるときに決められるその姿がカッコイイ!
精神的に、憧れます。
[PR]
by takakozuno | 2007-11-16 14:30 | 寝室/Dialy

薔薇よ...君を忘れない...

たとえ、買って一週間で、ドライフラワーになろうとも
君がわたしに与えたトキメキは買った夜の帰り道で減価償却(3.99ドル)さ...

わたしの何が悪かったのか...
思えば全て悪かったのかもしれない...

買ってすぐ、極寒い冷房地帯(スーパー)から
暖房の側の窓際に君を置いたのも悪かったかもね...

なれない土に鉢植えしちゃったのもいけなかったのかい?
さらに暖房の近くだからって、水を飲み過ぎたのも、つらかったんだろう?

ああ、君の枯れて行く姿を観るのがあまりに辛くて、
before&afterなんて衝撃写真の類いを撮らなかった私の理性が、
せめてものすくいだね...。写真の中の君は、いつまでも美しいままさ...。

ああ愛しのミニ薔薇(3.99ドル)よ...わたしの無知を許しておくれ...。
そして来年にはまた美しい花を咲かせておくんなまし。










と、いうことでもうすでにおわかりだと思いますが、
なんと、あのミニ薔薇ちゃんは一週間で、花という花、莟という莟が
全部枯れちゃったのです...。


そして今朝、薔薇の呪いか?自分としては結構高い買い物だったローズオイルの瓶が、落っこちて見事に割れてトイレ中が薔薇の香りに包まれました。

葉っぱはまだ元気な様なので、来年までちゃんと原因究明して、花を咲かせたいと思います。
[PR]
by takakozuno | 2007-11-09 12:45 | 寝室/Dialy