沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:庭/Gerden( 19 )

昨夜、いきつけのスーパーでみっけたミニ腹、じゃなくてミニ薔薇。
あまりの可愛さに、、、、、、(そして安さに)衝動買いしました。

なんと、掘り出しものだったハイビスカスよりも、1ドル安い、3.99ドル(まー税込みだったら5ドルかな)。その持ってけ泥棒的な値段で手に入れたハイビスカスも、まだもう一つ花を咲かせようとしているし、、。ちゃんと栄養やって来年までもたせよう、、、。

ということで、こちら、衝動買いのミニ薔薇。
e0087566_16103782.jpg

かわいいでしょう。店頭には二種類あって、濃いめ赤の小ぶりのと、このハデハデちゃんな黄色、どっちにしようか、非常に迷いましたが、(両方かえよ、というツッコミはなしで。)

ちなみに、自慢ですが、これは昔にリスに根っこをかじられたパキラでござんす。日当りの良いオフィスに置いてたので、こんなにでっかくなりました。パキラは、金運を呼ぶそうなので、これはかなり良い暗示です。(←ジンクス好き)
e0087566_1611843.jpg



先週、ベランダの掃除&植物移動、模様かえ、掃除、衣かえをしました。久々に床も拭いたよ、、、(どんな女だ!!)いやーしかし、どんなにすぐ散らかそうが、綺麗な部屋は気持ちがいい!!!!ということで、綺麗なうちに写真とったのです。

e0087566_1611489.jpg

窓辺で優雅な雰囲気?
e0087566_16122298.jpg

冬秋支度した、我が家のプランツたち。こうしてみると、ミニ薔薇ってことがわかります。
[PR]
by takakozuno | 2007-10-27 16:14 | 庭/Gerden

真っ赤だなぁ〜

トマトが色づきました。
市販のトマトから種を取り
これぞ無肥料、無農薬...(単に手抜き)
なのにここまで立派になって...。
美味しく食べてやるぜ!
e0087566_22254347.jpg

ということで3ヶ月かかって
ミニトマト2個収穫〜(苦笑
来年は冬から、種をもっと早めに植えとこう。
時間があれば、、、。

一個食べましたが、やはり野性的な味わいでした(苦笑。
[PR]
by takakozuno | 2007-09-25 22:26 | 庭/Gerden

庭のはな

今年はガーデニングを遅くはじめたがやっぱやっといて良かった〜と思う。
e0087566_1022332.jpg

こちらは事務所の近くで見つけた綺麗な赤色の朝顔。
もちろん種を収穫しました(いつの間に...散歩の間に。)
ということで来年は三色です。
e0087566_10223925.jpg

これはハイビスカスの後ろ姿。光に透けてきれいだったので。
e0087566_10231118.jpg

ハイビスカスの横顔。この二つでほぼ咲き納め。
5ドルと格安だった割に結構頑張って毎日ぐらい
咲いてくれた。ありがとう。
e0087566_102442100.jpg

これは去年の春に買った名前の知らないはな。
(というか、メモるの忘れて...)超ちっちゃい種が
たくさんとれたので、テケトーに植えたら、
芽は出たものの、買った時ほどには
大きくならなかった。それもそのはず、
栄養剤を与えてないのと土が少ないからさ☆
すまん...と思ってたのに、ある日みたら咲いていた。
ありがとよ...。
[PR]
by takakozuno | 2007-09-22 10:27 | 庭/Gerden

ハ、ハ、ハ、、、

ハクショ〜ンじゃなくて、ハイビスカスが〜〜〜〜!!!

それは、ある夕方の事でした。

その日の朝、私は、愛しきハイビスカスが三つ目の莟をひらいたのを見届けて、悠々と家を後にしました...。そう、あのときのハイビスカスの可愛らしさは今思い出しても涙がチョチョ切れます。しかも、大きな莟が三つほど咲き誇るのを楽しみにしていたことを、私は忘れません...。


夕方、いつものようにベランダにでようと窓を開いたとき、、
そのときの私は、夢にも思いませんでした...。


ハイビスカスが...。
私のハイビスカスが....





リスの大好物だなんて!

キーーーーー。
夕方帰ったら、キレイさっぱり、花びらの一枚も残さず、大きくなってたハイビスカスは全てなくなっていたのです。

あまりにキレイになくなっていたので、
「はて?今朝観た、あの莟や、花は、夢だったかしらん?」と思っていたのですが、そこに丁度、あの老いぼれリスが、悪魔のような(まるで、R.Crumbの、漫画にでてきそうな)横顔で、手すりをさっていったのです。で、よくみると、海老フライのしっぽのごとき、花びらをキレイにかじられた萼(がく)だけの姿になった、無惨なハイビスカス達が、、、。

(しかし、その数日前、ハイビスカスの下に溜まった水(密)が美味しいことに気づいていた私だったのに、、、ここまでは読めなかった。)

それにしても、せめてもの救いは「ごちそうさま」とでもいわんばかりにキレイに平らげてくれた事だよ。

ラディッシュの時は、全部掘りおこされて、全部味見だけされて、全部残されたのだ。リスは病気持ちといわれてるので、食べられないし、ラディッシュだって、浮かばれない。

それから我が家のハイビスカスは自宅療養を続け、昨日やっと一輪再び咲くまで、回復しました。

はぁ〜、そんな日々です。

ちなみに、R.Crumbについて以前元祖梅図かずおのような、、と書きましたが、やっぱり全然違いますね(笑。失礼しました。
[PR]
by takakozuno | 2007-08-16 11:30 | 庭/Gerden
午後9時から庭いじりをはじめて、今終わる!

よし!植物たちよ、でっかくなるんだぞ!!!!!
という気持ちで歌いながら僅かな灯りでスコップもなく
手で土を鷲掴みしながら〜フフフーン。

きっとお向かいさんやお隣さんがみたら
気でも狂ったかというような奇妙な光景だろうなぁ〜と思いつつも、まモントリオールはちょっと変な人多いし、いっかー。

今日なんと、心配してたハイビスカスが咲きました。
黄色いハイビスカスに似合う、赤いポットを手頃な価格で
手に入れたので明日まで待ちきれず土いじりを始めたわけです。

なんだかんだいって、午後11時5分前まで。

しかし、土いじりというのは、楽しい。
『Nobody Knows』でもそういう場面があった。
道ばたの種を採取して、公園の土をもらって、植える。
あの映画では、子供達が、ゲームとかできなくなっても、お金なくっても、
楽しんで遊んでる姿が印象的だった。
そういう意味では、やっぱり、かなり希望のある映画だった。

今日は、市販のトマトの、種をとりました。

去年農業系のテレビ番組で教えてた方法で、
「トマトの種をとって、深くためた水に入れ、沈んだものだけをとる」という方法で市販のミニトマトで取った種を、今年蒔いたら、なんと、芽が出て、花が咲きました。

ちょっと遅めだけど、もしかしたら実もつくかもしれない。

ということで、来年はせっかくだから、大きなトマトで試そうと、思って、大きなトマト(普通のトマト)で種抜き作業をしました。

(注意・しかし、トマトは冷蔵庫で冷やしては行けません。それと、水に3-4日付けて、そのあと、カラッカラに乾かします。もしかしたら、植える前にもう一度水につけたら成長が早かったのかも知れませんが、今年はダメもとで土に直接種をまきました)

植物を育てる様になってから、来年のために何かするってことを覚えました。(目当ての花の種を取る目的で散歩したりね...)

さて、来年は、どういう状況で種をまいてるのでしょうか。
そうやって想像するのも、楽しいかもしれません。

e0087566_214941.jpg
e0087566_2149482.jpg
e0087566_2150826.jpg

おNewの赤い鉢。 トマトの花 キュウリの実(私の家のはちょっとこう配に失敗)
e0087566_21515846.jpg
しかし!こちらお隣さんの獲れたてキュウリ☆うまかったです...。
[PR]
by takakozuno | 2007-08-02 13:13 | 庭/Gerden

いつの間に...。

しばらく雨続きだったのと、ちょっと忙しかったのでテラスから足が遠のいていたのだが、今日みてみたら、キュウリの花が三つもついているではないか!!!(しかし、今のところ、おしべだけ。)
e0087566_1034062.jpg
その後、ちょっと雑貨屋さんに買い物にでかける。テラスに敷くゴザを買いに、モンロワイヤルへ。思いつきでカメラを持って出て行く。人の庭先の花々を盗み撮りするのだ。
e0087566_952151.jpg
e0087566_9531371.jpg
今日いちばんのヒット。ピンピンと飛び出してるようでなんともかわいかった。
e0087566_9541271.jpg
この花かわいいなぁ、と思っていたら。
e0087566_9553431.jpg
ほかの色も見つけました。
e0087566_956896.jpg
公共の歩道の木の下にも、こんなにかわいらしく花を植えてるところもある。確かに、こんなにきれいにしてたら、ポイ捨てもへるだろうな。
e0087566_9582297.jpg
真っ赤な花で目をひくバルコニー。
e0087566_1021848.jpg
来年はぜひこの花を植えたい。秋になったら抜き足差し足で種を取りに行こう...。
[PR]
by takakozuno | 2007-07-17 10:12 | 庭/Gerden

あさがおラッシュの予感

とりいそぎ、UPデートだけ!!
e0087566_21553489.jpg

[PR]
by takakozuno | 2007-07-02 21:55 | 庭/Gerden

のびのびと 

太陽がでてきたおかげで植物が成長しまくっている。
こないだ布団も干した!!!!
今私は日本人らしく床に直接布団を敷いている。日本の布団の様に3段に折り畳めるほど薄くも軽くもない布団なので二つ折りにしかならないが、湿気を防ぐため一日おきにたたむ方向を変えている。しかし眠りは深い。びっくりするぐらい深くなった。寝たら朝で、少し悔しいぐらいだ。

そういえば、沖縄のお友達のたいら×えさんから聞いたのですがパイナップルの葉っぱの部分は、夜、酸素をいっぱい放出するから安眠にいいらしい!!カットして、下の方を水につけ、寝室にいけるだけだとか...。今まで捨ててた(というかあのハッパ部分が邪魔で買う気もしなかった)パイナップルですが2〜3個そろえたくなりましたね。インテリアとしても中々可愛いかもしれません。

さて、我が家のバジルもそろそろ食べごろです。もっと蒔いて育てまくって毎週バジルペーストとか作る人になってみたい...。一生に一年でも(苦笑)。
e0087566_92977.jpg

芽が出た朝顔をS夫妻にあげたら、「コワイぐらい延びてるけど、あの植物なに?」と言われてしまった....。確かに、お友達の家の近くの、朝顔のくせに一日中咲いてる(あ、朝顔じゃないのかな)なんか農薬も効かなくなったハエぐらいの勢いで野性化してそうなヤツを選んで種を拾ったので、かなりのびがいいようです。こうしてみると、インベーダーっぽいな。B級映画でも朝顔に襲われる映画は今までなかったかもしれない?!いいかも...。題名は『朝の死に顔』で決定だ!!コワイ!!
e0087566_9292288.jpg

トマトときゅうりはマイペース。
e0087566_9294292.jpg
こちらは関係ないけど最近ハマってるチャイです。インド帰りのお友達からいただきました。さとうたっぷりの朝チャイは脳みそに良い気がする。
e0087566_9284499.jpg

[PR]
by takakozuno | 2007-06-19 09:57 | 庭/Gerden

にわにわにわ特集2

ご近所さんの、綺麗なしゃくやくも咲きました。こないだ画像のUPロードが遅くって中途半端になってしまってたのですが、そうこうしてるうちにシャクヤクが満開になったので、こっちの方を載せます。
e0087566_12453287.jpg
e0087566_12461929.jpg
e0087566_12465370.jpg
エキサイトのメンテナンス、終わるの早かったなぁ〜。そして、やはりメンテナンス効果なのか?すごーくスムーズに感じる。感謝ですね。
白い花(何度か聞いたのに名前を忘れてしまう...)は、こないだ通行人の人がまぁ!きれい!!といっておりました。
e0087566_12473113.jpg
もちろん私はノーコメントでした(苦笑。

にわにわにわ番外編。
[PR]
by takakozuno | 2007-06-12 11:03 | 庭/Gerden

にわにわにわ特集

6月11日モント時間21時。
突然ですが、庭特集。というのも、去年買ったミニトマトから取った種を植えたところ、もう一週間以上芽が出てこなかったのであきらめてたら、今日突然にニョキと生えてたのです。これだからガーデニングはやめられないぜ。
e0087566_1040043.jpg

バジルも葉っぱが多くなったので、そろそろ分けてやらなきゃ...。
e0087566_1040533.jpg

去年frescaさんから頂いた朝顔の種もほぼ全部顔を出しました。去年はかなり毎日が嬉しかったので、色んな朝顔の種を秋に調達したのです。朝顔でベランダを覆ってやろうかと考えているのです。
e0087566_10443993.jpg
ちなみにお隣サマのお庭...。すごい成長してるんですが、どうしたらいいのやら...。上の段は青じそ、下はラディッシュにメイプルです。メイプルは一つ、元気そうな芽がでてきました。
e0087566_10464487.jpg
こちらは後ろがきゅうり(これでもめびきしました)、手前が赤じそです。きゅうりってかなり可愛い。タケコプターのイメージです。赤じそは、結構大きくなってるのですが、すでに芽引きするべき?
e0087566_10475919.jpg
めびきしたきゅうりの苗。こんなにたくさん...。
e0087566_1049402.jpg

にわにわにわ特集2へ続く!
[PR]
by takakozuno | 2007-06-12 10:27 | 庭/Gerden