人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

注意・遠回しな自慢じゃないです。

前々から話すのが下手な種族でしたけれど...。

本日N先生ひきいるいつものフランス語講座に出席して、それを痛感。

「日本語がおかしくなっている!!」
(え?昔からおかしいって?)

考えたら、ここ最近の...3−4ヶ月!!Blogで日本語は毎日書いてるが話す人は全員英語だ(しかも意味が通じればいい英語だ)。

だからか?

なんかその場に適した日本語がでてこない。
「あれ?こんなとき日本語でなんていうんだっけ?」
って一瞬思ったり、「訳して」と言われたときに英語で答えそうになったり...。

口に出したらなんか文語調だったり、
本当に危機感です。明らかにおかしい。

積ん読なままになってしまっていた「話し方」に関する本を送ってもらおう。

なんかフランス語だけでなく?そのショックか〜なんか心臓がドキドキして、帰り道、やたら独り言をつぶやいている自分...。

どうみても危険人物だ(爆笑)





写真はおフランス語教室での一幕。
マダムニコ先生が、ばぎさんと私の誕生日のために用意して下さったケーキ!!!
巷で話題の日本人お菓子職人(ってフランス語でなんていうんでしたっけ・焦)YUKIさんの、特製!!新作ラズベリークリームチョコケーキ!!う、うまかったでごわず。
 注意・遠回しな自慢じゃないです。_e0087566_2043666.jpg
 注意・遠回しな自慢じゃないです。_e0087566_20441295.jpg

私信:フランス語教室の皆様

うれしさにかまけて無断で写真を載せてしまったのですが、
もし気になるようでしたら、ご遠慮なくメッセージ下さいね!!
by takakozuno | 2007-03-15 20:49 | 寝室/Dialy