人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

究極のビジネスマンゴルゴ13の仕事術

はい、むやみに自己啓発系好きなんですけどね、
おバカなものには目がないので。
手元にないんですが、なんか今無性に読み返したい一冊です。

ゴルゴ13の仕事術―究極のビジネスマン
漆田 公一 / / 祥伝社
ISBN : 4396313403
スコア選択: ☆☆☆☆

●報酬は依頼の「内容」よりも「意味」で決める
● 経費の多寡にかかわらずパーフェクトな仕事をする
● 商談に駆けひきはいらない

内容の例:
<これが「究極の仕事人」ゴルゴ13の「仕事成功の法則」だ!>
●ゴルゴは仕事の道具を自分流に改造する。でもバカは使えもしない新商品に飛びつく
●ゴルゴの仕事用資料はすべて頭の中。でも凡人は山ほどの資料を抱える
●ゴルゴは商談で無駄話をしない。でも凡人はコビを売ってしまう
●ゴルゴはけっして握手をしない。一方、バカはところかまわず連発する
●ゴルゴは家庭を持たない。秀才は家庭と仕事を両立させる。でも凡人は仕事のために家庭を犠牲にする。

何が面白いかって、凡人、秀才、バカと、ゴルゴ13の比較なんですが。
むしろバカの例のときの落とし具合が面白いです。

例えば「公私」というテーマのとき。

秀才:公私をきっちり区別する
凡人:公私混同する
バカ:公私が混乱している

とか...。
で、ゴルゴ13は?というと、確か公私が一緒である。みたいだった気がするんですが。

読んでみて気づかされたのは、


「バカと天才って紙一重?!」

という事実でした。
もちろん私は、バカよりでしたけど、
変な意味で励まされました。
by takakozuno | 2007-02-15 11:00 | 図書室/Books Manga