人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チキンの足、野菜スープ?

今日は我ながら夕飯がうまかった。
いつも我ながら、な私ですが。

見た目ボリュームたっぷりな
チキンの皮なし足(ふともも)が二足で3ドルぐらい?
安かったので
買ってたのですが。。。

1.チキンに小麦粉まぶしてバターで両面こんがりさせる。
2.タマネギをほとんどオニオンスープ作るぐらいのいきおいで炒める
3.その他の野菜(ミニキャベツ、人参、ズッキーニなど)を入れて、
炒めたところで、チキンをいれ、水をいれ、沸騰するまで待つべし!そして火をとめ、夜までまつというか仕事する。
5.食べる前にまた沸騰させて、塩こしょう、濃い口なあなたはブイヨンで足してできあがり。

※チキンは案外でかくて、火が通ってるか心配だったので、いったんだして電子レンジで完全調理しました。

優しい味で滋養がつきそうだ。

今『東京タワー』を読んでいるが、あんなに料理できるおかんすごいなぁ...。私は、3品以上なんてありえん、と思う。

服装や、寝具のことはともかく、それは母親の子供に対する愛情以前の気がするけれど...気のせいだろうか?

でもねぇ、料理って好きな人は本当に、本当に、好きなんですよ。田辺聖子の『鏡を見てはいけません』は料理好きの心理がもんのすごい、よ〜く描かれててよくわかった。

だから、目覚ましかけてでもぬかどこを心配するのは、多分単に料理好きだったんだよなぁ、と思う。

すみません、ひねくれもので...。
でも料理上手になりたい。

こないだは、あまりに冷蔵庫になにもなくて
買いに行くのも寒くてやだったので
ズッキーニ、竹輪で天ぷらうどんしましたが、
油がなくて手抜きしてごま油であげたので、
なんか、濃い!!って感じでイマイチでした。
はぁ〜失敗。

しつこいけど、毎日違う種類の3品以上なんて、
ありえない(苦笑。
by takakozuno | 2007-02-11 12:59 | キッチン/Kitchen