人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あーくったくった(笑--昨日の自炊日記

今日はYさんのリクエストでフィレミニオンのステーキですた☆
セロリのスープとつけあわせに人参グラッセと、レタス、当てずっぽうで買ったチリワインも濃厚でおいしく(名前は...TORAPACACO←絶対違います(笑。...メルロー種だったです。)。栓を空けたときに、濃厚すぎでぶどうペーストみたいなのが淵にへばりついてた。一瞬不良品か、と思ったが飲んでみると深ーくいいお味ですた。グラスにいれて、反対側が全然見えないぐらい濃い。

セロリのスープ(タマネギといためてコンソメ入れて、小麦粉ミルクを加え、ミキサー!)は、セロリを入れすぎか?!と思うぐらいたくさんいれるのがコツみたいです。今回は結構これでもか!ぐらいいれましたが、セロリっぽい薫りがただよい、美味ですた。

朝もしっかりたべ、お昼もフレンチトーストをしっかり食べ、夜はスッテ〜キと、明らかにしっかり食べて、これを食べすぎといいます。が、たまにはいいでしょう。

Yさんと、色んなお話しをした。たくさん話した中で、Blogをやる意義について話してて、そのメリット、デメリットみたいなものを話し合っていた。

色々考えたが、はやり私にはBlogが必要な理由がある...と思った。

もちろん家族と離れてるから、みてもらえるってのと、自分の感性の記録として、かなり役に立つと思った。私は、記憶力悪いので、時系列にそって感性がどのように感じたかとか、絶対覚えられないが、感性のままblogなりを書いていけば、このときなにがあって、どういうことを思ったのかが一目瞭然だ...。

それは単純にすごいとおもうのだが、どうだろう。

(いや、普通にネタ帳もってかいてりゃいいんだけどさ、字が、きたないんスよ、んでもって誤字脱字が多いので、ボールペンで書くとネタより先に誤字脱字の訂正で注意散漫になるし、かといって鉛筆で書いても、消しゴムかすとか裏うつりとか気になって仕方がない...。そいで楽しくなくなります。)

それに加えてやっぱり、観客がいるからだと思うんだよな。

でも、媚びるんではなく、思いやりながらも、自分をつらぬく、練習だ。だから、きっと合わない人もいるだろうし。でも、「なんでワチシのことスキになってくれないの〜」とダダをこねるんではなく、「あの人はあの人」「この人はこの人」「ワチシはワチシ」という考え方があって、その交差地点で色んな化学反応があって...それが楽しいんだと思う。

きっと楽しくないこともあるかもしれないれど、楽しくないのと、楽しいのと比べて、楽しい方の量が多かったら、やっぱり続けると思うなぁ〜。

と思う、今宵-19度の夜でした。
by takakozuno | 2006-02-19 11:45 | キッチン/Kitchen