人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄娘たかこの日記


by takakozuno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚おめでとう。My friends

沖縄にいる友達が結婚し、子供も宿ったそうだ...。長年つきあっていたカップルだけにめでたい。

不思議系少女のイメージ(自分のこと棚に上げました)のあるお友達Yちゃんだけど、自分の欲望には正直に生きていているのがわかるから、その点安心。

私も遥か昔、盲目的に結婚する〜!と思っていた人がいた。今となってはいい思い出だけど、一緒に暮らしても無かったのに10年早いってんだ自分。きっと一緒に暮らしていたらボロがでまくって1年足らずで愛想をつかされていたのでは、今となっては思うけど...。私も成長したかな?

でも私は基本的に結婚賛成派。(いや、最近は結婚しないで束縛されない自由な関係を...とかあるじゃないですか)。事務手続きとか、親戚付き合いとか、面倒くさいっじゃないですか(私だけ?)。それに勝る愛ってのもいい。面倒くさいことを二人で解決してって次につなげるのが結婚という作業な気がする。

 社会の最小単位だし、そういう意味では結婚して専業主婦(もしくは主夫)でも立派に社会人って呼べる。したくもないのに嫁姑戦争とか、親戚付き合いしてるんだよ(って私はすごく人付き合いが苦手なのでここに一番こだわるわけですが...)。会社から帰ったら終わり、ではなくプライベートな部分で戦ってるって、偉いじゃないですか。(いえ、普通に円満な人もいると思うけど)

それにラッセルさんもいうように子供を社会的に守るための合理的な仕組みだと思う。

またまたある報告で友達が結婚していることが判明。 なのでfriendを複数形にしよう。

結婚はゴールじゃない、スタートだ!
長い道のりを歩み始めたちみらに乾杯。

結婚おめでとう、my friends!
by takakozuno | 2005-09-13 02:28 | 寝室/Dialy